Night and Day

あゝ残骸

あきちゃんありがとう!

f:id:imaunusualyxxx:20151013211703j:plain

11日と12日は高田のBBA(今回ばかりは確信犯ですよね・笑)にあきちゃんのライブを見に行って参りました。
あきちゃんライブなのに10~11日の天気が悪いとかおかしい!と思ったのですが、雨女のKayaくんが同じBBAでライブとの事(笑)
そんな激戦の末、見事に勝利を納めた晴れ男のあきちゃんに拍手であります!

12日の通常セットではのっけからGO AHEADを持ってくるあたり、前日の盛り上がりをそのまま引っ張ってやろうぜ的な空気をビシバシと感じて、10日も盛り上がったんだろうなぁ^^と思いを馳せながらのスタートでありました。
個人的にこの日は新曲が聴ける(だろう)のが凄く楽しみだったんですが、イントロから心を奪われるものばかりで想像していた以上にストライクゾーンど真ん中を突いてくる各曲にニヤニヤしそうになったり、久しぶりに大好きなUMBRELLAが聴けて嬉しかったり、RED-ZONEで死にそうになったりと安定の楽しさでした。
アンコではあきちゃんがソロを始めるにあたっての各メンバーとの馴初めトークもあったので、その後に演られたLANDSCAPEがとても感慨深く、これまでの10年間のコトが色々と蘇ってきました。
このまましっぽりと終わるかと思いきやLACK OF…で〆とか粋であります!
久しぶりのわんもったいむをノープランでもサラリと乗り切る横ちゃんに拍手(笑)

そして終演後のにぎり会。
あきちゃんにはソロ活動10周年に対する感謝の気持ちを伝えるつもりだったのですが、ここをまるっと忘れてしまうという大失態(笑)
最近は専らワンカールのストレートヘアが多いのですが、まだ「巻き髪の人」という認識をして頂いているみたいで「名前は巻き子さんじゃなかったっけ?」というあきちゃんのボケに「何ですかその新潟の重鎮(田中眞紀子氏のこと)みたいなww」と思わずツッコミを入れてしまったのですが、今度サインを頂ける機会があればMakikoって入れて貰おうと思いました(笑)
いざあきちゃんを目の前にするとやっぱり♪3分の1も伝~わらな~い状態になってしまいますが、ちゃんとプレゼントと怪談ナイトのお土産(笑)も渡すことが出来たし、久しぶりに握手&お話が出来て嬉しかったです^^

f:id:imaunusualyxxx:20151013211947j:plain

12日はTAGとのツーマンでデジデジです。

リョウさんもまだ杖が必要な状態ではありましたが、それを感じさせないパワフルなパフォーマンスを見てホッとしました。
2月に見た時よりも横ちゃんとリョウさんの息も更にピッタリ、既存曲もステキにアレンジされていて更に存在感を増したTAGはとてもカッコ良かったです。
SPLIT EPに収録されているGenerateにゆうとくんが参加していると言う事でゆうとくんを呼び込んでの披露でしたが、ゆうとくんはTAGのヴィジュアルというよりは完全にウケ狙いに走っていて、これからスズメバチを駆除しに行く人みたいな出で立ちになっていました(笑)
でも楽曲のギターはパフォーマンス共にカッコ良かったです^^b

そしてあきちゃん。

この日は何と言ってもあきちゃんの息を吹き込んで散るとなったchillが聴けたコト。(きっと演ってくれるだろうな~とは思っていましたが^^)
Signalの時もそうでしたが、歌が入ることによってまた違った曲の側面が見えてくるようで凄く面白いんですよね。
chillを初めて聴いたとき、横ちゃんの手が加えられたLaputaの楽曲に通じるモノを感じたと書いたのですが、あきちゃんの歌が入った事によってそれが自分の中でハッキリとした形になって目の前に現れたような、そんな雰囲気を感じました。ホントにTHE BLADEと並ぶ名曲になりそうですね。
人数が多かった頃のtrfのアルバムに紛れ込んでいても違和感を感じないだろう螺旋メリーゴーランドのMIXばーじょんも無論大好物です!っていうか原曲よりもコッチのREMIXのほうが好きかもしれない。大好きなMontageも聴けて嬉しかったな。

アンコではリョウさんも加わってTonightの大合唱。
とーっても素敵な光景でありました^^

この日は帰りのバスの時間の関係で残念ながらにぎり会には参加出来ませんでしたが(リョウさんとお話してみたかった!)、胸いっぱいで会場を後にしてきました。


喉元過ぎれば熱さを忘れるなんてコトバもありますが、今までずーっと音楽と一緒に歩いてきて助けられて生きてきたのに、それすらも否定したくなるような考えが浮かぶ事が多々あったりして、ここ1年半くらいかな、宙ぶらりんのような状態が続いていたりもしたんですが、この2日間で吊られていた紐をバッサリと切ってくれて改めて地上に戻してくれたような、そんな想いになりました。
特に12日の最後のTonightで4人が手を繋いでいる姿と会場が一体になっている光景を見ていたら、あきちゃん風に言うと鼻の奥がもぞもぞっとして思わず込み上げてくるモノがあって、気が付いたら思いっきりあきちゃんの名前を叫んでいました。

ずーっとこうしてたくさんのモノを与えてもらったじゃないかと。
あきばんが好き。この空間が好き。音楽が大好き!!!!そんな想いでいっぱいになりました。

30代~40代って人生の折り返し地点だと思うんですが(体感時間で言うと20歳が折り返し地点だそうですが)、もうそこに足を突っ込んでいる自分が死ぬまで一緒に居られる人ってどの位いるのかなぁなんて考えが浮かぶ時があり、実際に今までもLaputaやmoveとの別れがあったように、いつか自分の生活から大好きな音楽が無くなってしまう時がくるんじゃないか、あきちゃんも横ちゃんもひときくんもデスヲさんもゆうとくんも目の前のステージで見られなくなってしまう時がくるんじゃないかと思うと、とてつもなく寂しい気持ちに襲われる事があったのですが、今回のライブであきちゃんが「これからもずっと墓場まで」と言ってくれたのも嬉しかったんですよね。
こちらとしてもあきファンの共同墓地とか作ってくれたらそこに骨を埋める位のイキオイでございますよと(笑)

SignalとMontageに「またここから始めよう」「ここから始まる」という歌詞がありますが、2日間のライブを見て、まさしくそのような想いになっている自分がおります。

あきちゃん、改めてお誕生日&ソロ活動10周年おめでとうございます。

こうして歌い続けてくれている事に感謝感謝です^人^