Night and Day

あゝ残骸

アーバンギャルド@名古屋

f:id:imaunusualyxxx:20151110125149j:plainけいさま安定のブレ具合@2015年11月8日(日)名古屋ell.FITS ALL

アーバンギャルドの昭和九十年ツアーの名古屋に行って参りました。

この日はソールドアウトという事で会場の人口密度も高かったですが、やっぱりココは見やすい!大好きなハコです。

来月に発売となるニューアルバム昭和九十年のコンセプトのアイコンとも言えるガスマスクを付けてメンバーが登場。
セットリストは昭和九十年と前作の少女KAITAIの曲を中心に、今回のテーマでもある戦争に絡んで生と死を歌った過去曲で構成されている印象を受けました。
(本当はレコ発ツアーの予定だったそうですが、アルバムの完成が間に合わなかったそうです。)

歌詞から聴き取った限りですが、昭和九十年からは

ラブレター燃ゆ
シンジュク・モナムール
箱男に訊け
ゾンビパウダー

を演ってくれたのかな?
どの曲もアーバンギャルドらしいキャッチーな曲揃いで、初聴きでも楽しめました。

瀬々さん曲らしいアッパーの効いたロックチューンだった箱男に訊けでは、都市夫パフォーマンスを思わせるようなAmazonダンボーくんみたいなのも登場。
歌詞に「少年A」という単語が聞き取れましたが、天馬さんと私と少年Aは同じ昭和57年生まれなんですよね。
しっかり歌詞が聞き取れなかったので、アルバムのブックレットにどんな歌詞が綴られているのかも楽しみ。

アンコのゾンビパウダーではメンバー全員が血の涙メイクで登場。
天馬さんのポケットには透明なチャック付きビニール袋に入った白い粉のようなものが。
けいさまから「何なんだコレは!!」と問い詰められ「これは声優の高部あい容疑者から貰った小麦粉か何かです!!」とブラックジョーク炸裂ww
こちらは80年代のホラー映画のポップなシーンに出て来そうなディスコファンクといった感じで、また新しい引き出しの中身を見たような気がしました。

よこたんソロはあした地震がおこったら。
アニメーションソングと合わせて個人的にはレア曲でありました^^

最後はメンバーが再びガスマスクを付け、サイレンが鳴り響く中を退場していくというパフォーマンスで〆。
アーバンギャルドのライブと言えばオーディエンスがフラッグを振る光景がお馴染みとなっていますが、昭和九十年というアルバムにはその光景が今まで以上にハマるんじゃないかなぁと思ったりもしています。


HALATIONのサポートでもお馴染みのおすぎこと杉山さん(アーバンギャルドの楽曲制作に関わっている)が遊びに来られていました。
HALATIONのライブにはしばらく行っておりませんが、こんな場所で再びお目にかかる事になるとは(笑)

この日は途中まで車を運転して行ったのですが、行きは土砂降り、帰りは事故渋滞に巻き込まれ40分立ち往生と悪路もいいところでしたが(通行止めにならなかったのが不幸中の幸い)、それ以上にライブが楽しかったのでヨシ!

来月のアルバムの発売が楽しみです♡


そうそう、以前の記事で「コンドーム買ってこい!」ってサラッと書きましたが「近藤、向かってこい!」ですよね。失礼致しました(笑)
※ちなみにこの日はベビーブームは無かったです。