Night and Day

あゝ残骸

昭和九十一年

f:id:imaunusualyxxx:20160414134352j:plain

ヒト版を購入しました♪
このジャケットは山口小夜子さんをイメージしたものでしょうか。

マイナンバーソングが1番好きなんですが、よこたん節に映えるチャイナ風アレンジがステキ。
90年代のダンステクノではよく耳にしたアレンジなのでどこか懐かしさも感じるんですよね。
マイナンバーという旬なワードを使って上手く構成されている歌詞もさすが天馬さん。

大破壊交響楽もHALの惑星もメジャー以降のアーバンらしいといった感じで、曲調だけ言えば前回より全体的にキャッチーで明るい印象を受けましたが、今回の音源は昭和九十年のアンサーソング的な立ち位置と意味も込められているのかなと思いました。 (シンジュク・モナムールのアンサーソングが大破壊交響楽だったら少し悲しいですが。)

リード曲となっているふぁむふぁたファンタジーのMVでは花嫁姿のよこたんが花婿姿の天馬さんを薬指が仕込まれたブーケで刺したり、左手の薬指が宇宙に向かって吹き飛んだりと久しぶりのスプラッター仕様となっていたわけですが、世の中のいわゆるデフォルトとされる人生もあるけれど、自分で決めた本当に生きたい人生を生き抜こうよ、といったようなメッセージなのかな~と勝手に解釈しております。

そして最初は薬指を立てる事がうまく出来なかったのですが、今ではすっかり出来るようになりました(笑)
ちなみにグワシは全く出来ません。