Night and Day

あゝ残骸

aki@名古屋JAMMIN'

f:id:imaunusualyxxx:20161011213633j:plain

あきちゃん36歳のお誕生日おめでとうございます!!夏川純もビックリな10歳サバ読み)という訳でJAMMIN'へ行って参りました。

第1部はあきずばー。もう25回目になるんですね。

来年からは今までとはまた違ったステージを考えているとの事で、今までのBARの流れは今回で見納めになるかも?そしてローズさんは暖かい時期しか出てこない説(笑)

毎回バッチリとキマっているサポメンズの登場時のポーズですが、デスヲさんのキャラ変更が行われた模様(笑)ひときくんは流行りのカーキ(あきちゃん曰く今秋のトレンドカラーらしいです)のシャツがシック。あきちゃんはダブルのジャケットでマフィアっぽい雰囲気でした(笑)

ゆうとくんの鬼門曲EUPHORIAですが、最初のジャカジャカジャンって部分を「おにぎり食べたいな♪」って言いながら弾いてみようってアドバイスする 大山さん やっぱり面白いww前フリが長すぎてあきちゃんにツッコミを入れられてましたが(笑)、おにぎり効果でゆうとくんバッチリ決めてましたね!

タイムキーパー横ちゃんのRequiemの紹介が曲に全く合わない元気っぷりでやり直しになったり(笑)

この日はREVOLVEからAFTERWORDとSTARTING OVERが聴けました。

タイアップは来ないけど(笑)、映画のエンディングっぽいイメージだというAFTERWORDはサビのアカペラから入るアレンジになってましたが、あきちゃんの歌声だけが会場にスコーンと響いてとってもキレイで心地が良かったです。

STARTING OVERは客席でおしぼりかフォークを振り回す事にはなりませんでしたが(笑)、原曲のアッパー感は残しつつ、こちらもカッコよくBARアレンジに仕上がっておりました。あきちゃん、この日はいつか見た罪と罰はデジャヴってトコロがどうも調子悪いみたいでしたね。ちょっと早口言葉風な歌詞だからかな、1部2部共にア゛〜ってなってた^^;

ゆうとくんの鬼門はEUPHORIAであきちゃんの鬼門はSTARTING OVERかな(笑)

あきちゃんの歌声とサポメンズの演奏、可もなく不可もない(笑)ケーキと一緒にしっかりと堪能させて頂きました。

第2部は通常ライブ。

あきちゃんと横ちゃんとゆうとくんのメイクががっつりと濃かった!横ちゃんイカスミ!

本編はREVOLVEの楽曲を中心に比較的新しい楽曲で構成されていた印象で、「今」のあきちゃんのイキオイをシッカリと楽しめる、そしてREVOLVEの楽曲の成長っぷりが感じられる内容だったように思います。

過去曲もモチロン好きだけど、個人的に「今」聞きたいのはやっぱりREVOLVEの楽曲なんですよね。このイキオイをまるっとパッケージしたライブ音源が出たのもホント嬉しいんですが、こちらの音源の感想はまた後日。

ホント楽しくて本編あっという間!あきちゃんも言ってたけど、この日はなんだか暑くてBACK IN THE DAYの頃にはやっぱりちょっと朦朧と^^;

アンコでのメンバー登場の際、デスヲさんが「元気な芋ですよ〜」黒霧島の一升瓶を赤ちゃんを抱くようにして登場(笑)あきちゃんが福岡県のなんとか通り(中州だったかな?)を爆走してスタッフさん(EMIの人かな?)に羽交い絞めにされてホテルまで連行されたという壊れる飲み物(笑)これやばいな〜ww36歳にはやばいな〜wwと何故か自分の年齢を10歳も間違えるあきちゃん。飲まなくても壊れておる(笑)

その流れでみんなでハッピーバースデーの合唱♪

今年もこうしてお祝い出来ることが嬉しいなぁ^^

そんでもってコレ

twitter.com

をSAのベンチでグラビアアイドルの如くポーズをとりながら自撮りするあきちゃんを家族連れが見てましたよと横ちゃん(笑)

そして、またまた奈落の底が聴けて嬉しかった!家族連れの目には若干不審者っぽく映っただろうおじさんがココではaki様に変身するのがスゴイですよね。堕ちますた。

くちづけとPLATONICも相変わらず楽しかったな。щ(゚Д゚щ)カモーン!

あきちゃん、改めてお誕生日おめでとうございました。あきちゃんの46歳が素敵な年になりますよう陰ながらお祈りを致しております^人^

そして終演後のにぎり会にも参加してきました♪

酒好きならきっと知っているだろうと過信をしてあきちゃんに吉田類の酒場放浪記ネタを振ってみたのですが、あきちゃん知らない感じだったのに話を合わせてくれた感じで申し訳なかったなぁ。今度は酒場放浪記のDVDでもプレゼントしようかな。謎のるいるい布教活動(笑)あと、ポケGOはまだやってますか?って聞きたかった><

母上のお友達が泉谷しげるさんのファンで、ライブを見に行ってるっていうのを母上から聞いていたので、ひときくんには泉谷さんのサポートの事を聞いたり、ゆうとくんには今日のおにぎり良かったですって言ったり、横ちゃんにはダミーズでも是非また名古屋で!ってリクしてみたり、その流れで横ちゃんがデスヲさんに話を振ってくれたのでデスヲさんとも会話がし易くて有り難かったり。デスヲさんは再び もうすぐ息を引き取りそうな末期患者を見舞うスタイルの握手 (笑)をしてくれたり、反対側のページに付いちゃうからペンが乾くまで(ブックレット)閉じないほうがいいよ^^って気を使ってくれたり、あきちゃんはモチロンだけどサポメンズの優しさも改めて感じたにぎり会でした。デスヲさんには毎回言ってる「顔めっちゃタイプです!!」もちゃんと伝えましたw

久しぶりに5人揃ってサインを頂けたのも嬉しかった。前に5人揃ってサインを入れて頂いたフォトブックは私が死んだ際には棺桶に一緒に入れて貰おうと思っているのですが、今回のブックレットも棺桶に入れてもらうリストに仲間入りしました(笑)

でも、ひとつだけ悲しいコトがあって。

名古屋に向かう道中、初めて出会った青ヒゲプクリンに逃げられた~!!スーパーじゃなく最初からハイパー(+ズリ)投げておくんだったorz(コンパンにも逃げられてるしなw)

f:id:imaunusualyxxx:20161012144228p:plain

・・・ではなくてですね、通常ライブの中盤、足にバシャっと冷たいモノがかかってビックリ。

開演をフロアで待っている際、後ろにいた2人組と思われる方達がビールを飲んでいたのはニオイで分かっていたのですが、飲みかけの状態で床に置いていたらしくそれが倒れたみたいで。ビールってウマいけどこぼしたり服に付いたりするとすっごい臭いじゃないですか。黒い靴だったからまだ良かったけど、薄い色のモノだったらシミとかになってる可能性もある訳で。

何よりも足がビール臭いままにぎり会参加ですよ(笑)足だからまだ良かったけど、私、ビール臭がしてるんじゃないかと、どんだけ酒好きなんだコイツはって思われないかとか、ビール臭い足でメンバーに近づくなんて申し訳ない気持ちもあり、そっちでドキドキもした訳ですよ。25年ぶりに優勝した広島カープのファンですら今はもうビールの臭いなんてさせてないよね!!(笑)

後方ならまだしも、スタンディングライブの前方なんてぐちゃぐちゃになる可能性が高いんだから、飲み物が入った状態のコップを床に置いてたら故意じゃなくとも倒れて周りが濡れたり汚れたりする事は容易に想像がつくと思うんですよね。特にあきちゃんのライブは激しいんだし、後で掃除するスタッフさんにも迷惑だし。

しかも私の足にビールがかかったの絶対分かってるハズなんですが、すみませんの一言も無いんだなぁって。私もこんなトコロで愚痴ってないでその場で直接言えば良かったんですが、せっかくのあきちゃん36歳のお誕生日ライブを嫌な空気にしたくなかったし。

同じあきばんファンの方の事を悪く言いたくないけど、スタンディングライブでこんな経験したのは初めてで正直腹が立ちました。ファンはアーティストの鏡、あきばんファンは優しくてマナーが良い方達ばかりだと普段から感じているので余計に悲しかったというか。これが幸也さんとの対バンであきファンのビールが幸也さんのファンにかぶったとかじゃなくてホント良かった。

でも、私も知らず知らずのうちに周りから迷惑だって思われてるコトしちゃってるかもしれないし、気をつけなきゃって改めて思ういい機会にもなりましたが。

ビール臭い足で帰る道中、千種で地下鉄からJRに乗り換えたんですが、切符売り場で料金表を確認していた時に後ろから肩をトントンと叩かれ、落とし物でもしたかな?と思って振り向くと、40代くらいの女性が「フリー切符なんですが私、今日はもう乗らないので良かったらどうぞ^^」って切符を譲って下さったのです。突然の出来事でビックリもしたのですが、車が置いてある瑞浪までその切符で有り難く帰らせて頂きました。

優しい方のご厚意に触れ、とってもあったかい気持ちに。ビール臭い足が相殺された気分でした。

切符もチケットと一緒に大切に取っておきます^^

f:id:imaunusualyxxx:20161011233946j:plain