Night and Day

あゝ残骸

じっちゃんの名にかけて!

去年(一昨年?)くらいからパソコンからイープラスでチケットを取る際に導入された画像認証が地味に楽しい。

f:id:imaunusualyxxx:20170122233601j:plain

コレはこないだのあきちゃんのチケットを取った時のモノだけど、他にもたくさん種類があって面白いです。

ポチポチとチャンネルを回していた時にファミリー劇場でアニメの金田一少年の事件簿をやっていてちょうどオープニングテーマがLaputaだったので思わず見てしまったのですが(魔術列車殺人事件ってヤツでした。面白かった)、約1年前に見た時にも思ったのが、Laputaのmeet againに関しては古いとか時代を感じるような雰囲気は無いのだけど、エンディングテーマを歌っているR-ORANGEのMysterious nightに関しては(良い意味で)90年代臭さしか感じない(笑)

www.youtube.com

個人的には大大大好物なテイストではありますが、当時ゴロゴロと溢れていた流行りの量産型音楽と言った感じで、そういうのひっくるめて当時のシーンを思い出すというか。そういったイメージが定着するくらいこのテの音楽が時代を彩っていたのはやっぱりコムPの存在が大きいと思うんですよね。私の中では「小室っぽい=90年代」という印象。

コレ、金田一のタイアップにあたって歌詞に「ミステリアス」って入れて欲しいみたいな要望があったのかな?