Night and Day

あゝ残骸

二毛作@名古屋JAMMIN’

f:id:imaunusualyxxx:20171203213121j:plain

1部の写真を撮り忘れるという相変わらずのツメの甘さっぷりでありますが、あきちゃん二毛作@名古屋公演に行って参りました。

BARの1日2公演って初めてだったんですね。ジャミンの座り心地の良いイスでのBAR二毛作というのはすごく贅沢!今回からテーブルが無くなってより沢山の人が会場に入れるようになった訳ですが、ケーキが無くなっちゃったのはちょっぴり残念。

1部はJAPANIMATIONと題してアニソン縛りの珍しい試み。

あきちゃんはバランスボールで作ったガンダムのキャラ?を持ってガンダムの戦闘員?か何かの服で登場。ジャケットかと思いきや届いてみたらまさかのジャージ素材だったという事で、BARが終わったら部屋着確定、行きつけのコンビニ店員の前田さんもビックリするだろうという事でありました(笑)サポメンズはアムロの私服という事で上下デニムに黄色のTシャツといったいで立ち。

セトリはこんな感じだったかな?

・登場SE ルパン三世のテーマ

・想い出がいっぱい/みゆき
・草原のマルコ/母を訪ねて三千里
・宇宙と書いて空と読む曲、砂漠の曲、劇場版の曲等5曲/ガンダム
愛・おぼえていますかマクロス
・meet again/金田一少年の事件簿
銀河鉄道999
愛をとりもどせ!/北斗の拳
妖怪人間ベム
サザエさんED

頭の中にある記憶だけを頼りにしているので、抜けている曲があったりタイトルやアニメ間違い等があったら申し訳ないです。

あきちゃんもこんなにアウェイなライブは初めて!と言ってましたが、わたくしもガンダムが全く分からず^^;小学生くらいの時にガンダムG(Gガンダム?)っていうのをチラッと見ていた程度で、他のシリーズは全く分かりませんで非常に申し訳ない表記になってしまいました。マクロスもアニメは全く分からないのですが、moveがアニムーブでこの曲をカバーしているので曲だけは分かりました。

銀河鉄道999ゴダイゴの曲じゃなかったです。多分ささきいさおさんのやつかな?っていうか銀河鉄道999で合ってるよね?笑

アニソン縛りと聞いた時にもしかして演ってくれるかも?と淡い期待を心の片隅で抱いたのですが、やっぱり演ってくれた肉再び。ゆうとくんのギターソロ、良かったなぁ。会場のみんな、ここだけはしっかりリアルタイム(笑)

北斗の拳から雰囲気がだんだんおかしい方向に向かい(笑)、まさかの妖怪人間ベムサザエさんのEDではあきばんの替え歌になってたww

♪aki the BANDは愉快だな~からの「さーて、来週のaki the BANDは?…akiです」と高田馬場の告知が始まった時にはクッソ吹いたwwしかも最後、サザエさんがンガクック!と喉を詰まらせる所まで忠実に再現されていて本当に面白かったww

こちらとしてもあきちゃんのライブで演ってる曲が数曲分からないというのは初めてだったのですが、曲や元ネタが分からなくても相変わらず心地の良いあきちゃんの歌声とあきばんグルーヴで十分楽しめる内容でした。とりあえず予習としてアムロの私服はグーグル先生で画像検索してみた(笑)

2部はあきずばーSPECIAL 2017年という事で、今年のあきずばーをぎゅっと濃縮したような濃ゆい内容でした。新旧あきちゃん曲からカバーまで22曲3時間近くに及ぶ、デスヲさんの頭もぼーっとしてくるくらいのボリューム!今年の集大成どころか今までのあきちゃんの活動を濃縮したような濃さだったんじゃないかな。

ゴシック系やミリタリー系の印象の強いあきちゃんですが、この日は珍しく千鳥格子のコートが新鮮でした。

BARアレンジで聴いてみたい!と思っていたSEED SONGとNEW DAYBREAKがBARアレンジで聴けたのが嬉しかった♪

あきちゃんのルーツとしてチェッカーズやDEAD ENDの曲もアリ。4月5月のジャパネスクから水色の雨とBAD COMMUNICATIONと大都会も!そしてLaputaのNervousも。

まさかココでも大都会が聴けるとは思ってもみなかった訳ですが、もうひとつマイクスタンドが置かれたと同時くらいにゆうとくん越しにティアドロップを装着する横ちゃんが見えて、あぁ、聴けるんだなと(笑)

これね、まさか今日も大都会を聴けるとは思わなかった旨を帰りの握り会であきちゃんにも直接伝えたんだけど、初聴きだと思われたのか「今年は結構演ってるんだよ」の返答に【自分が今年唯一ワンマンで参加出来なかった誕生日ライブでも演ったのであろう!】と勝手に自分の脳内で変換されてしまい「そうなんですね!!」って返答しちゃったんだけど、後から考えてみたら自分としてはめちゃくちゃな返答をしてしまったと帰りの道中で13分くらいクヨクヨした案件でした(笑)バカなの?バカなの?バカなの?笑

BARのグルーヴをこれでもかっ!ってくらいに味わえる、2017年の締めくくりに相応しい本当にボリュームのある公演でした。大大大満足!

2公演共に本当に楽しかった♡

鼻をかみすぎて鼻の下の皮がカッサカサのズル剥け状態(冬の恒例行事)というゆうとくん風に言うとコンプライアンス的によろしくない状態で挑んだ握り会でしたが、まさかの個室形式(笑)で結構ゆっくりとあきちゃんと話す事が出来ました。BARの余韻に多少の眠気が加わって何だかぽわわ~んとした状態だったのですが、あきちゃんと話して更にぽわわ~んとしてしまいました(笑)伝えたい事の半分も伝えられないのはいつもの事ですが、直接ライブの感想を伝える事が出来たので嬉しかったです^^

あきちゃんの質問に対してるいるい(吉田類)が旨い肴を食べた時みたいなおっさん臭いポーズ

f:id:imaunusualyxxx:20171203214327j:plain

を取ってしまった気がする(笑)