Night and Day

あゝ残骸

大声で叫んだ みんなで叫んだ

f:id:imaunusualyxxx:20171228210453j:plain

今年も色んなニュースがありましたが、印象に残っているのは平成のビッグアイコン安室ちゃんの引退発表です。

ファンとしては出来る事ならずーっと歌って欲しい、ずーっとステージに立ち続けて欲しいという気持ちが大きいんじゃないかなと思うのですが、若くて美しいルックスとキレのあるダンスパフォーマンスが一生みんなの記憶に残る、安室ちゃんらしい引き際じゃないかなと思いました。

私が音楽というモノに興味を持つきっかけとなった人物と言っても過言ではない小室哲哉氏でありますが、小室ファミリーの一員として活躍していた安室ちゃんの楽曲も大好きで中学生の頃は本当に良く聴いていました。歌とダンスはモチロンだけど、アムラーブームを巻き起こしたファッションやメイクも憧れで、中学生の分際で安室ちゃんの真似してワンボタンのパンツスーツ着て、付けもしないのに安室ちゃんみたいなベージュのリップをマリクワで買ったりしてた(笑)厚底ブーツも大好きだったなぁ。こうして振り返ってみると、私がファッション好きとなったのも安室ちゃんの影響が大きいのかもしれません。

ベストアルバム「Finally」も買いました。

個人的にはやっぱりコムPプロデュース時代の楽曲が収録されているDisk1がアツいのですが、大人の事情なのか全曲歌い直しされたモノが収録されているんですよね。東芝EMI時代の楽曲(特に愛してマスカット)を今の安室ちゃんの歌声で聴けるというのは感慨深いモノを感じる訳ですが、10代の頃のパンチの効いた雰囲気はしっかり残しつつ、年齢とキャリアを重ねて深みが増した声が乗っかる過去曲も新鮮でした。Don't wanna cryやYou're my sunshineなど小室楽曲の中でも特にキーの高い曲もしっかり声が出てるし流石。安室ちゃんが歌う小室楽曲の中で1番好きなのがBody Feels EXITなんだけど、今聴いても本当にカッコイイし大好き。90年代の流行り音楽かもしれないけど、本当にカッコイイ。Chase the Chanceも大好き。私の音楽好きの原点はダンステクノだと思ってるのですが、この2曲はそのド真ん中を行く歌モノのダンステクノ。TRY MEと太陽のSEASONも含め、出来る事ならもう一度、スーパーモンキーズで見てみたいなぁ。

今回のベストアルバムではコムPとの再タッグも楽しみだったのですが、R&B風味の楽曲が多い中、コムPらしい王道をいく歌モノのトランスが嬉しい。ドコモのCMソングにもなってるけど、CMに登場するアムラー時代の安室ちゃん(白い衣装のね)、当時の安室ちゃんかと思ってたんですよ。全部今の安室ちゃんがやってるなんてビックリ。出産も経験してるのに40歳になっても10代の頃とルックスが変わらないなんてスゴイ。

10代半ばから25年間ずっと走り続けてきた安室ちゃん、たくさんのステキな歌とダンスとエンターテイメントをありがとう。そんな想いです。