Night and Day

あゝ残骸

あきちゃん@名古屋CLUB ZiON 2DAYS

f:id:imaunusualyxxx:20180422195638j:plain

あきちゃん@名古屋2DAYSに行って参りました♪

1日目、開演間近になっても閑散としていてお客さんの少なさにフロアざわざわ(笑)

ちょうど隣にいた友人とも話してたんですが、こんなにお客さんの少ないあきちゃんライブは初めてで、ある意味、新世界だった訳であります。あきちゃんも正直不安だったと言っていたけど、オーディエンスも同じく不安だったと思うんですよね。だけど、会場に居たあきファンの心はひとつで、いつもより盛り上がろう!だったんじゃないかなぁ。私自身も普段より二割増しで!という気持ちで臨んだのですが、普段のライブと同じくらい、いや、普通のライブ以上にコールも大きかったし手も挙がってたし、何だか物凄く強い一体感を感じてあの場にいたあきファンのみんな大好き!!ってなったもん(笑)

だからこそあきちゃんも「お前ら暴れるスペース沢山あるんだから好きに暴れろ!」って煽りでネタに出来るくらいの雰囲気に持っていけたんじゃないかなぁと少数精鋭wのひとりとして思う訳であります。

沢山叫んで沢山暴れて本当に本当に楽しかった!この日は仕事の関係で参加出来るかビミョーなところだったのですが、参加出来て本当に良かった!!

横ちゃんのいないあきばんのステージ、新しいモノが見られる期待と不安が織り交じった気持ちだったのですが、音数は減ったかなという印象はあったものの、いつものとおり安定のリズム隊にあきちゃん曰く黒ごまプリンみたいな色のギターを加えて2本のギターを使い分けて頑張っていたゆうとくんのグルーヴは会場の音響の悪さを差し引いても相変わらず心地よいモノでありました。NEW DAYBREAKのイントロのように横ちゃんがメイン張ってた部分はひときくん横に置かれたMac大先生が頑張ってくれてたのかな?横ちゃんの音もしっかりと息づいていました。

久しぶりの華、ひときくんのベースとゆうとくんのギターの絡みが本当に素晴らしかったなぁ。聞き惚れてしまいました。

新曲2曲もライブで楽しいナンバーでありますが、2曲共に覚えやすくキャッチーなので初聞きでもすごく楽しかった♪今回の新曲もドストライクだったので、握手会の時にメロディって降ってきたりするものなのか聞いてみたら絞り出しているとの事でした(笑)STILL ALIVEのゆうとくんのギターもかっこいいなぁ。

2日目はお客さんも普段通りで一安心(笑)、一曲目の新世界から物凄い押しでしたが運よく最前で見れたわたくし、端っこだったので押されることもなくまずまず快適な環境でステージを楽しむことが出来ました。ゆうとくんフィーチャーで、ギタープレイもじっくりと堪能させて頂いた!新世界、何年も前の既存曲のような盛り上がりでしたが、これからの成長がもっと楽しみに^^

セトリは1日目と大きく変わりませんでしたが、久しぶりの楽曲含めて新旧ごちゃまぜ、ふわっとした感じで言うとだいたい暴れてる感じ(笑)

ライブ後には新譜2枚についてメンバーみんなでのトーク。こういう機会ってすごーく久しぶりだったから嬉しかったなぁ。ひときくんのアドバイスで音源の歌を大きくしたとか、最近の楽曲はデスヲさん泣かせだとか、ゆうとくんがようやく暴走せずにプレイが出来るようになったとか、ツービートの説明であきちゃんが「なんだバカ野郎!」とビートたけしのほうに持ってったとか(笑)、本当に楽しくあっという間の30分強で、音源を聴くのが更に楽しみになったトークでありました。

握手会でデスヲさんにも直接言ったんだけど、ああいう場面でデスヲさんて本当に分かり易く物事を話してくれるなぁと。あきちゃんに久しぶりにMontage聴きたい!って言ったら「ここはリクエストの場じゃないぞ!笑」って言われちゃったけど(笑)久しぶりにMontage聴きたいなぁ。ひときくんやゆうとくんともお話出来て嬉しかったな^^

そんなこんなで本当に楽しい名古屋2日間でありました!

あきちゃんが金曜日の名古屋はダメだと勉強になったと言ってたけど、今回は2週連続の金曜日だから参加が難しかった方も多かったのではないかな?と個人的予測。かくいう私もやっぱり2週連続で休みを取るのが難しいので東京は泣く泣く諦めたので。GW前で仕事が立て込んでるっていう人も多いんじゃないかなぁ。

8月18日の名古屋も盆休み明けだから仕事だった(유∀유)年に2~3回しかない土曜出勤に被るとか不運すぎなんだけど(유∀유)でもグズグズしてても仕方ないし、天と地がひっくり返って運よく行ける事になるかもしれないし、とりあえず次の大阪を全力で楽しむのみです!