Night and Day

あゝ残骸

戸隠ってきました その2

28日からわたくしも8連休!という訳で、GW前半は約2年ぶりに戸隠神社へ参拝へ行って来ました。

混むのは間違いないので前回と同じく夜中に出発して早朝5時位に戸隠に到着するスケジュールで。予定通り戸隠神社には5時ちょっと前に到着、前回もお蕎麦を頂いたうずら家さんに予約の記帳をしに。(うずら家さんは予約不可なのですが、当日店頭に出ている予約表に記帳した順で開店から入れる仕組みになっているので、とにかく朝早く行って名前を書けば待たずに入れるという訳です)4時台だったのに既に1組目が記帳をしており、改めてうずら家さんの人気を感じた訳であります。

f:id:imaunusualyxxx:20180501132740j:plain

記帳後は奥社へGO!

前回ここに来た時にはまだ配信されていなかったけど、今回は長い参道のお供にポケGOです。参道にも4か所程度ジムがあったので、ちょうど発生していたレイドバトルしながらのんびりと♪

f:id:imaunusualyxxx:20180501133057j:plain

f:id:imaunusualyxxx:20180501134353j:plain

この日も朝方はまだ寒いくらいだったけど、道中や奥社には雪が残ってました。

f:id:imaunusualyxxx:20180501134435j:plain

早朝だったのでまだ参拝者も少なくのんびり参拝が出来ました。

奥社の宮司さんだと思われる方が早朝神事をする場面にも立ち会え、澄んだ空気と肌寒さが相まって何とも気持ちの良い時間でありました^^

f:id:imaunusualyxxx:20180501134540j:plain

奥社から戻り中社へ。まだ桜が咲いてました。

中社参拝後はおみくじ引いたりポケGOやってるうちにうずら家さん開店の10時が。

この時点で予約表は6枚目に突入しており、おおよそ300人程のお客さんが待っているとの事。2組目の予約だったので開店と同時に入店することが出来ました。

次に来るときには絶対に頼みたいと思っていたとろろ蕎麦!

f:id:imaunusualyxxx:20180501134626j:plain

やっぱり蕎麦ととろろの組み合わせ最高や!美味しかったなぁ~。

写真にはきのこの天ぷらの盛り合わせしか映ってないけど、野菜天の盛り合わせも食べました。たらの芽、こしあぶら、ウドなどの山菜や、クレソン、ブロッコリー、パプリカ等がサクッと揚げられていてこれまた絶品でありました。

相変わらず店員さんの接客も素晴らしくて幸せなひとときだったなぁ。美味しいもの食べてる時って本当に幸せ(笑)

戸隠神社参拝後は松本に異動してポケGOやったり、開店当初からずーっと行きたいと思ってたイオンモール松本にも初めて行って来ました。ざっくりとしか見れなかったので、またゆっくり買い物しに行きたいな。

イオンモールにはガキの使いの企画を見てからこちらもずっと行ってみたかったいきなり!ステーキが入っているので夕飯はステーキを喰らって帰って参りました。写真を撮るよりも食欲が勝った結果、写真はございませんがヒレ200グラムを頬張って来たよ!

去年は参拝出来なかった戸隠神社、行って来られて良かった♡