Night and Day

あゝ残骸

TETSUYA KOMURO ARCHIVES

f:id:imaunusualyxxx:20180630004653j:plain

コムPのベストアルバム買いました!

4枚組×2枚で合計8枚とかなりのボリュームです。持っている曲も沢山あるんだけど、自分が生まれる前の曲だったり聞いた事のない曲もあって新鮮。こんな人にも楽曲提供してたんだなぁっていう驚きも。40年近い小室楽曲の歴史がぎゅっと詰まっています。本当にあんな曲からこんな曲まで、楽曲のふり幅の広さにもビックリさせられる。

それでもやっぱりアツいのは聴きなじみのある90年代の楽曲たち。私が初めて音楽というものに助けられた楽曲であるhitomiのIn the futureが収録されているのが嬉しい。翠玲の恋をするたびに傷つきやすく…が収録されているのもなかなかマニアックな選曲だし、今は浜田ばみゅばみゅになってしまった浜ちゃんの歌声も懐かしい(笑)trfに安室ちゃんに朋ちゃんにglobe、大好きな曲がいっぱいあります。

このベストには収録されていないけど、朋ちゃんの曲はデビュー曲のkeep yourself aliveが1番好き。破局後に出した最後の小室プロデュースのアルバムnine cubesのリアルな悲壮感も好きだったりするんですけどね。当時は別れた彼女にこんな歌を歌わせるコムPは鬼畜だ!と思ったし、朋ちゃんの歌もボロボロだし、ある意味で酷いアルバムだと思ったモノです。当時はまだまだインターネットも今のようには普及していなかったので他人のレビューなんかを目にする機会もなかったのですが、近年になってこのアルバムのレビューを密林なんかで見てみたらみんな同じ事を思っていたんだなぁと。通称「怪盤」とまで呼ばれるこんなアルバムが流通出来るほど小室プロデュース楽曲も音楽業界も勢いがあったんですよね。

globeも好きな曲たくさんあるんですよね。こちらも収録されてないけど、FREEDOM、FACE、Anytime smokin' cigarette、Wanderin' Destiny、Perfume of loveJoy to the love、try this shoot…。もう、だいたい好きだよ(笑)カラオケでglobeの曲は原曲キーで歌えるんだけど、FACES PLACESは高すぎて歌えなかった。いろんな人がカバーもしてるけど、やっぱりKEIKOだよなぁって。globeの楽曲はKEIKOありき。もうこれから歌声を聴ける事が無いかと思うと寂しい。

trfはもう言わずもがなですが、ここでも100万回くらい言ってる気がするけど、もう1回言わせて!1枚目のアルバムTHIS IS THE TRUTHが最高なんじゃー!!

何だかアルバムの感想というよりは思い出話みたくなってしまいましたが、音楽というものを好きになるきっかけをくれたコムP。たくさんの素敵な曲たちをありがとう。