Night and Day

あゝ残骸

踏んだり蹴ったり

f:id:imaunusualyxxx:20181215201055p:image

秋ごろ、ある日突然パソコンがうんともすんとも言わなくなりまして。

もう7年近く使っているパソコンで動作もだいぶ重くなってきてたし、修理に出すより買ったほうが早いし安いだろうと楽天ASUSのやっすいノートを購入。わたくしパソコンに関してはiTunesとインターネットが出来れば大丈夫な人なので、メーカーとかハイスペックがいいとかその辺りはこだわりがありません。

あす楽で届いたパソコンにさっそくLANケーブルを差し込もうと思ったらささらない。

パソコンがスリムになった分、LANケーブルの差し込み口もスリムになった模様。もしもの時の場合にスリムタイプのLANケーブルも買っておかなきゃな~くらいで、Wi-Fiが飛んでるのでこれに関しては特に問題ナシ。

次は早速iTunesに取り込もうと思いCDドライブを開こうと思ったら…ない(笑)

左側を見ても後ろを見てもどこを見ても無い!!パソコンには光学ドライブがついてて当たり前だと思っててスペックをちゃんと確認しなかった自分が悪いのですが、自分がパソコンを使う上で最も重要視しているCDをiTunesに取り込むっていう作業がこのままでは出来ないと分かってゲンナリ。仕方ないので外付けのものを買うことに。ついでにLANケーブルも買っとく(笑)

今って光学ドライブがついてないパソコンも増えてるんですね。このタイプのパソコンの需要が増えてるって事は購入したCDをiTunesに取り込みたい場合はどうするんだー!!そもそもそこ(CD)の需要がなくなってきてるって事でもあるのかな。この時まっさきに取り込みたかったのは皮肉にも「鏡屋さん」が収録されている愛と幻想のアーバンギャルドでした。

CDが取り込めないのでとりあえずiTunesあいぽんを同期しておこうと思ってのですが、1番大事なミュージックが同期されない。同期されるのはあいぽんからiTunesで購入した曲だけ。調べてみたらあいぽんiTunesという形での同期は出来ないとのことで、この時点でわたくし無事死亡Orz

現在、ミュージックには約2100曲ほど入っているのですが、100歩譲って手元にあるCDに関してはもう一度iTunesに取り込む事が出来るけど、前に使っていたパソコンからiTunesで購入した曲や取り込んだ後に手放してしまったCDの曲なんかはどーすりゃいーんだ!と目の前が真っ暗に。

なんとかあいぽんからiTunesにミュージックを同期させることが出来ないものかと調べてみたら、いくつかそういったアプリを発見。その中で1番良さそうだったCopyTransというアプリを入手してみることに。無料で転送出来るのが100曲までで、2,600円ほどの製品版だと無制限。この金額で2100曲がまるっとiTunesに戻るなら安いもんじゃないか!と製品版を購入。途中、アプリのDL時点でWindows10sだとセキュリティ云々でダメだと言われてproをインストールしたり、転送中にPCデータの容量がいっぱいで転送出来まてんと言われて慌てて一時ファイルを削除したりと、パソコンの専門知識的な部分に疎いわたくしにとっては困難の連続といった感じではありましたが、無事にiTunesに音楽を同期することが出来ました。もうBBAぐったり(笑)

でも、このCopyTransすごいよ!ボタンひとつクリックであとは待つだけ!iTunes開くとちゃんとプレイリストごと音楽が戻ってて感動しちゃった。開発者の人に感謝しかない!そして定期的にバックアップはとっておくべきだと心に沁みた出来事でもありました。

新しいパソコンで初めてのチケット取りはフライングして終了でしたOrz

あいぽんのほうは矢印で戻ったりしてないのにブラウザがなんちゃらとか言われるしさぁヽ(`Д´)ノ

今度から整番は発券するまでわからないようになったんですね~。発券するまでドキドキだけど、今回はやらかしてしまったので想像以上に遅い番号になりそうっていう意味でドキドキ。