Night and Day

あゝ残骸

あきちゃんライブ@高田馬場CLUB PHASE

f:id:imaunusualyxxx:20190121210500j:image

この時期の遠征は雪による交通機関の乱れが怖いところでありますが、この日はとってもいい天気!さすがあきちゃん^^

昼の部のEXTRA SHOWはカバー曲をやるっていうこと以外は殆ど情報が無かったので、本当に手探り状態、地方の観光会社がやっているような何処へ行くのか分からないミステリーツアーのようなドキドキとワクワクがありました。

本当にいい意味で期待を裏切ってくれたといいますか、あきちゃんのカバーメニューではお馴染みのDEAD ENDやチェッカーズはもちろんのこと、B'zやBOØWY石川さゆり天城越え)や荻野目洋子(ダンシングヒーロー)や長山洋子(ヴィーナス)や郷ひろみ2億4千万の瞳)まで本当にカオスでした!

2017年に行われたあきずばーのジャパネスクを彷彿とさせるものがありましたが、BARセットとはまた一味違ったバンドアレンジは圧巻!

ダンシングヒーローとヴィーナスも元々は洋楽のカバーだったと思いますが、ダークなメイクをして(当時で言うところのニューロマンティックでしょうか)ハイエナジーサウンドを奏でてディスコシーンを席捲していたデッド・オア・アライヴを思わせるようなステージは俺得でありました!ジャパネスクの時にココであきちゃんの歌う荻野目ちゃんのダンシングヒーローが聞いてみたい!って書いた覚えがあるのですが、まさかダンス付きで聴けるとは思ってもみなかった(笑)

天城越えは聴いてみたい!って思っていたファンの方も多かったんじゃないのかなぁ。あきちゃんも自分の持ち歌かと思ったって言ってたけど(笑)、さすがあきちゃん!って感じの素晴らしい天城越えでございました。

2億4千万の瞳はご本家よりもバナナマンの日村が真っ先に浮かんでしまうのだけど、ジャパ~ン!楽しかった!GOピロミのお嫁サンバがもう一度見たくなりました。 

つ https://www.youtube.com/watch?v=VMOqkCOzD7o

B'zのultra soulはデスヲさんからライブが盛り上がるテッパン曲だと言われて選曲したとのことですが、Pleasure'91っていう選曲も渋いっ!新年ライブ1曲目があきちゃんの持ち曲じゃなくB'zっていう衝撃(笑)でも、90年代のB'zの楽曲は本当に名曲ぞろいだなぁと改めて思った訳であります。

ジャンル問わずにいろんな楽曲が入り乱れたまさしくエクストラショー!本当に楽しかったです♪

そして夜の部!INSPIREから新世界までのテンション上がるごちゃまぜセトリ!

しょぱなから食い気味に行きますが、超久しぶりに大好きなMontageが聴けたこと!いつかのデジ以来…というか、(私が参加したライブに限られますが)この曲をバンドセットで聴けるのってもしかしたら初めてじゃないかなぁ。記憶違いだったらすみません^^;

去年、握り会の時にあきちゃんにMontage聴きたい!って直接伝えたのが1ミリくらいは反映されたのかどうかは分かりませんが、とにかく聴けて嬉しかったんじゃー。゚(゚´ω`゚)゚。

しかもイントロからかなりリアレンジされていたんだけど も し や こ の 曲 は !!!!!! ってすぐに分かりました。デジより更にアッパーの効いたバンドアレンジがこれまたすっごくカッコ良くて最高でした!次の音源のREMIX枠にしれっと入れてくれないかな(笑)

メンバーから年始のご挨拶もあり、デスヲさんが今年のあきばんを漢字一文字で表してくれましたが、進化の「進」だそうです。この日のライブを見てその片鱗を感じざるを得ませんでしたが、今年のあきばんの更なる進化が楽しみになった、そんな1日でありました。昼の部も夜の部も本当に楽しかった!

OFFICIAL BOOTLEGもさっそく帰りの車で♪

あきちゃん曰く今までの音源よりも歌が聴きやすくなってるとの事でしたが、確かに今までのライブ音源よりもはっきりくっきり!

11月のライブは行けなかったので、これでライブの雰囲気を味わいつつ次の3月に向けてバネを縮めておこうと思います。今回のセトリにも入ってたけど、久しぶりのUTOPIAが収録されているのも嬉しいポイントです^^