Night and Day

あゝ残骸

戸隠神社〜皆神山

f:id:imaunusualyxxx:20200811204201j:image

外出自粛期間中のGWに行けなかった戸隠神社にお参りに行ってきました♪

いくら県内とはいえ、戸隠は観光地なのでいつも以上にこまめなアルコール消毒やソーシャルディスタンスを心がけての参拝。人の多い時間を避けるためにいつもと同じように早朝5時台にうずら家さんで記帳を済ませて奥社へ。うっかり寝坊しちゃっていつもよりも1時間近く遅くなっちゃったんだけど7組目でした。

連日の猛暑がウソみたいな長袖を着てても寒いくらいの澄んだ空気と気温の中の奥社参拝はやっぱり気が引き締まるようでとても心地の良い時間でした。ちょうど随神門のジムにデオキシスのレイドが出てたので神社&お寺好きの地元のフレンドを招待して一緒にレイドも出来て嬉しかったな⛩

f:id:imaunusualyxxx:20200811205605j:image

奥社の参拝を終えて車で2時間ほど休憩&仮眠してからうずら家さんへ。開店と同時に入ることができました。やっぱりいつものとろろそば♡

サクサクの野菜&きのこの天ぷらも相変わらず美味しかった😋そして店員さん達の接客も相変わらず素晴らしく、お腹いっぱい胸いっぱいで店を後にしてきました。

その後は中社参拝。参拝者の皆さんも自然と人との距離をとってソーシャルディスタンスを心掛けている印象で、人出は普段の休日の3分の1程度に感じました。

帰りの道中、随神門に招待したぽけご仲間からゴリゴリのパワースポットであそこはヤバイから寄っといで!とオススメされた皆神山の山頂にある皆神神社と山の中腹にある岩戸神社にも参拝してきたんだけど暑すぎて写真撮るの忘れちゃったー😭

そんな訳で参考までに誰が作ったのか気になる超スタイリッシュな神社のオフィ貼っておきます つ皆神神社

f:id:imaunusualyxxx:20200812075757j:image

この写真を見てもお分かり頂けるようにここだけ独立した小さな山になっていて世界最古のピラミッドと呼ばれているんだとか。山頂に立派な神社があることを見ても古くから山岳信仰の対象として人々に大切にされて来たんだろうなぁって肌で感じました。

謎の発光体が見えるとかUFOの着地山とかオカルト的にも色んな噂があったり、1960年代に起こった松代群発地震ではこの小さな皆神山が震源地だったりと不思議な魅力を持ったスポットです。

この日の長野市の最高気温は37度前後でちょうど13時〜14時くらいだった上に山の頂上だから余計にジリジリと照りつける太陽が暑くて😵💦

参拝者は殆どおらず静かな時間が流れていて、また次に来るときはゆっくり散策したいなと思っています。ちなみに山頂の神社までは車で5分程度で登って行けますが、この山の自然とパワーを感じながら歩いて参拝するのもいいかもしれません。

f:id:imaunusualyxxx:20200812081006j:image

岩戸神社 - 信州松代観光協会ホームページ

ぽけご仲間曰く皆神神社よりこっちの方がヤバイという皆神山中腹にある岩戸神社は皆神山ピラミッドの入り口ではないかと言われているそうで、行き止まりの洞窟の中に御祭神が祀られておりました。外は炎天下なのに洞窟内からひんやりした空気が流れてきてここだけ異空間のように感じたのでありました。

f:id:imaunusualyxxx:20200812094858j:image

夕ご飯は初めてのびっくりドンキーで。ずっと食べてみたかったし美味しくて大満足😋

あと奥社で何故か宙に浮いてしまったポニータちゃんを置いておきます。

次に戸隠に来るときはコロナの心配をすることなく、そしてデスヲさんの怪我が後のプレイに悪い影響を及ぼすことなく早く良くなるように想いを馳せつつ帰路につきました。