Night and Day

あゝ残骸

突然の別れ

f:id:imaunusualyxxx:20201022183415j:image

先週某日、仕事帰りに車の調子が急におかしくなり…エンジンをかけた時は大丈夫だったんだけど、ひとつめの信号待ちで発進しようとしたところ上手く踏み込めない…なんていうかマニュアル車でいうところのエンストしそうな感じというか踏み込んでも空回りしちゃって加速が上手くできない感じでなんとなく変な音もする(;´Д`)

通勤距離は片道約20分、この状態で家まで帰れるか心配になり道中でトヨタの担当くん(小学校時代の同級生)に電話したらメンテのお兄さんと一緒に台車ですぐ飛んできてくれてそのまま私は台車で帰宅、担当くんとメンテくんは私の車でトヨタにという流れに。メンテくんが首を傾げながら「CVTかな…?」とポツリと言った言葉が頭に残るワイ。

次の日に詳しく見てもらったところ、やはりCVTの故障によるもので中身のチェーンがバラバラになりまるで惨殺現場のような状態に😱しかもエンジンがかからず自走困難状態とのこと。調子がおかしくなってから車がトヨタに着くまでは一度もエンジンは切ってない状況だったのだけど、トヨタに着いてエンジンを切った時に力尽きた模様。そして修理代は40万以上になるとの報告が。

10年以上10万キロ以上乗ってて来年の車検までには車を変えようとは思っていたので修理が高額になった場合に直して乗り続けるという選択肢は無かったものの、こんなに突然愛車との別れが来るなんて思ってもみなかった…振り返ってみると自爆やらリコールやら不具合やらで修理に出した回数も結構多かったな…

毎日の通勤はもちろん、ライブに遊びにドライブに、楽しいときも悲しいときもいつも一緒にいてくれた愛車を思うと思わず涙が…。゚(゚´ω`゚)゚。フィールダーくん今までありがとう、ほんとうに感謝!

そんな訳でいきなり次の車を買う選択を迫られた訳でありますが、希望としてはレクサスRXかハリアーですよ。しかしやっぱり値段が高いよね!買う時だけじゃなく維持費や税金もかかるし。旦那が他社のおんなじようなSUVに乗ってるのもあるし(電気でもガソリンでも走れるべんこーなやつ!)、フィールダーの広さも持て余していたので大きさ的には軽自動車くらいでもぜんぜん大丈夫なんですよね。そんなこともありアクアがいいかなぁと思っていたところ四駆が無いとのことで(長野県の冬はやっぱり四駆が安心)ヤリスかなぁと考えているところ。でも納車まで早くても2ヶ月だってー( ´ཫ` )しばらく代車にお世話になるよ!