Night and Day

あゝ残骸

言葉だけになれたら届くかな

ネットのニュースで村上“ポンタ”秀一さんの訃報を目にしました。

10年ほど前(そんなに前だったのかということに若干驚愕している)に渋谷O-WESTにて櫻さん主催で行われたイベントにあきちゃんが出演したのを見に行った時にステージを拝見したことがありましたが、ポンタさんのドラムを生で聴くことができて貴重な日だったと思い出しました。ありがとうございました。

 

緊急事態宣言が解除されるけど、これを機に感染者が増えて来月のあきちゃんライブの頃に名古屋へ行くのが難しい状況になってないといいな…。といっても去年の緊急事態宣言に比べたら名ばかりという印象は否めなかったので解除されたからといって感染状況は今と大きく変わらないかもしれないけど。

ライブハウスでの感染リスクは凄く低いと思ってて、特にあきちゃんとこみたいにあれだけしっかり対策してたら大丈夫だろうなと。

自分の中で1番ネックになっているのがそれ以外の場面で、地元から現地への移動と食事やトイレといった共同で利用される場所での感染リスクってどれくらいなんだろう?というのが1番気になるんですよね。名古屋だったら会場近くまで車で行けるけど、東京へは自分で運転していくにも送っていってもらうにしても大変な面が多いのでやっぱり公共交通機関を使った移動による遠征というのが現実的かなと。

東京へ行くには長野県内からの高速バスか山梨県からの特急電車を利用しているのですが3〜4時間密閉空間に拘束されるバス移動と、定期的に駅に停車して扉が開くけど人の出入りが多い2時間ほどの快速電車ではどちらが良いのかな?とかトイレの洗面所や個室ってどーなのかな?とか。(NHKにて映像付きでやってたけど感染している人が洗面所で歯磨きをした場合にエアロゾルがかなり浮遊するのでその後に洗面所を使う人は感染リスクがかなり高くなるそうです)

電車内やこうした公共の場での感染も少なからずあるとは思いながらも電車内クラスターとか聞かないし…でもそれって感染経路不明扱いになってそうだなとかそんなことばーっかり考えてるw素人だし考えてても答えは分からないので自分が出来る対策をしっかりとやるくらいしかないんだけど💦

 

ポンタさんを拝見した時のライブを詳しく思い出したくて自分の過去のブログ記事を見てたんだけど…一昨年、あきちゃんのライブでMontageが聴けたときにバンド編成で聴くのは初めてじゃない!?って鼻息も荒く書いた記憶があるんだけど2015年の5 FORCEで聴いたことあったみたいだ…いやーお恥ずかしい。

この頃、自分がちょっとイッパイイッパイだったので日常生活含めて記憶が飛んでて💦っていうのは言い訳で単なる老化現象が大きいところなのですが😭

なにはともあれDEEP FORCEが楽しみなの!