Night and Day

あゝ残骸

今年も残り363日

アニバーサリーイヤーのあきちゃんの活動が楽しみです♡

今年を折り返し地点としてあと更に30年歌って頂きたい気持ちです!!そしたらわたくしも70歳まで頑張って生きるど😘

 

本日2日はとろろご飯大好き人間のわたくしにとっては大好きなイベント「すり初め(すりぞめ)」であります。

長野県南部では1月2日にとろろ芋を食べる風習があり、物心ついた頃からずっとそうだったので自分が台所に立つようになってからも1月2日の朝は長芋をひたすらすりおろす所から始まりです。すりおろした長芋に生卵とだし醤油を入れてしばらく混ぜたら完成♪

とろろご飯を食べながら箱根駅伝を見てるときが1番正月が来たって感じがするんだよね。

余ったとろろはスライスした長ネギと刻んだ海苔を加えて両面焼くと酒のつまみに最高😋

午後は新年の挨拶をしに実家に。マッマがコロッケ作ってくれた♡

人生最後の食事に食べたいものは母の手作りコロッケと即答する私にとっていくつになっても何よりのご馳走様です。美味しかった😋