Night and Day

あゝ残骸

緊急検証!THE MOVIE

f:id:imaunusualyxxx:20190224220347j:image

CSのファミリー劇場不定期に放送されている大好きなオカルト番組「緊急検証!」がクラウドファンディングによりまさかの映画化!という訳で見に行って参りました。

地元の映画館には120%配給されないだろうし1月のあきちゃんライブ次の日に東京で映画を見てこようかと思っていたのですが、ポケGOのEXレイドに2か所招待されていた&ヒンバスのイベントがあったので断念。

公開(予定)している映画館を探していたところ、なんと我が長野県にも1か所だけ公開予定の映画館が!しかもそんなに遠くない!という訳で松本市のお隣の山形村にあるアイシティシネマまで足を運びました。

こんなコアでマニアック極まりない映画、お客さんが私だけだったらどうしよう…という不安が若干ありましたが10人くらいのお客さんがいて一安心。みんなファミ劇で緊急検証シリーズ見てるんだろうなぁと思ったら妙な親近感が(笑)

かつて日本で大ブームになったオカルト、今ではインチキというレッテルを貼られオワコン扱いをされている。平成が終わりを迎える今、オカルトは本当にオワコンなのか?というテーマで緊急検証シリーズではお馴染みのメンバーがそれぞれのテーマでプレゼンを行うという内容で、いつもの緊急検証シリーズのノリはそのままに海外ロケがプラスされたりと映画仕様にちょっぴり豪華になっていた印象でした。

プレゼンのテーマは日本がオカルトに沸いていた70年代に特に話題となったネッシーノストラダムスユリ・ゲラー。プレゼンターはネッシーが中沢さん、ノストラダムスが飛鳥先生、ユリ・ゲラーが敏ちゃん。どのプレゼンも面白かったけど、個人的に印象に残ったのはネス湖に響き渡る中沢さんのBE TOGETHER(アカペラ)でございました。

いつもの緊急検証!シリーズの面白さはもちろんのこと、オカルトに対する本気と愛を感じる内容だったし、自分自身こういうドキュメンタリー映画を映画館で見るのは初めてだったので新鮮でした。オカルトってやっぱり楽しい!

入場前にスプーン貰いましたw

f:id:imaunusualyxxx:20190224220900j:plain

ちょっと見えづらいけど、持ち手の部分に緊急検証!のロゴ入り。

映画の最後にスクリーンからユリ・ゲラーが「曲がれ~曲がれ~」と念を送ってくれるので、みんなでスプーンを曲げてみよう!という企画に対する付録的なモノ。

スプーンはもちろん曲がりませんでしたが、映画を見に行った記念品になりました^^