Night and Day

あゝ残骸

二毛作@京橋Arc

f:id:imaunusualyxxx:20170425171833j:plain

2日目は大阪です。

京橋Arcへ行くのは初めてだったのですが、内装もオシャレでドリンクチケットで飲めるドリンクの種類も豊富だし、あきちゃんも絶賛しておりましたがとても良い雰囲気のハコだと思いました。欲を言えばあともう少しステージが高いと嬉しいかな。←これもデスヲさんを通して要望を出してもらえば次に来た時はちょっと高くなってるかも(笑)そしてザ・ベストテン仕様のガラス張りの登場扉も出来ているかも(笑)

ゆうとくんと同い年の私もザ・ベストテンをリアルタイムで見た記憶が無いのですが、懐メロを特集する番組なんかでは良く見かけるし、何よりもガキの使いのハイテンション・ザ・ベストテンが番組の雰囲気を忠実に再現していると思うのですよね(笑)

この日はあきずばーベストテンのランキングに若干の変動があり、工藤静香さんの慟哭が5位辺りにランクダウンしてました(笑)ジャパネスクのリクエストで工藤静香曲のリクエストが1番多かったとの事。私事ではありますが、カラオケに行くと荻野目ちゃんのダンシング・ヒーローとこの慟哭をセットで必ず歌う友人がいるので、あきちゃんの歌うダンシング・ヒーローもいいかも?と思わず連想してしまいました。水色の雨のベタなメロディラインとテンポの良さは私も大好きなのですが、女性ボーカル曲もキーを変えずに歌えるあきちゃんは流石だなと改めて思った訳であります。

そして名古屋以上に紀世彦の誇張具合がww二人でドアを閉めえええーーーーーってもはや「て」が聴き取れない状態だったもんねwwそして途中からはaki世彦の一声でスタンディングオベーションwwこれからもこの曲は永遠の1位なんだろうと思わせる貫禄でありました。また逢う日まで!

ゆうとくん「こんばんは(黒柳徹子でございます)」←名古屋より似てない
あきちゃん「なんか昨日と違わない?別の番組でやってみたら?」
ゆうとくん「るーるる・るるる・るーるる・・・」
あきちゃん「それ徹子が歌ってる訳じゃないから」
ゆうとくん「」

初の試みとなったジャパネスクですが、クリスタルキングや紀世彦なんかは持ち歌では聴けないあきちゃんの声質というか歌い方を聴けた点ですごく貴重だったと思うし、何よりもすごく楽しかったので是非ともまた続けてやって欲しいなと思いました。

横ちゃんとのツインボーカルチャゲアスの僕はこの瞳で嘘をつくを聴きたい。TMNのLove Trainとか岩崎宏美さんのシンデレラ・ハネムーンとかもいいなぁ。シンデレラ・ハネムーンはコロッケ経由で知った曲です(笑)

そして夜の部。

しょっぱなからあきちゃんの水噴射と新曲で一気に会場のテンションが上がりましたね。セトリは名古屋とほぼ一緒だったけど、LANDSCAPEとGESTALTがBUMPとくちづけになってたかな。

あきばん初の2デイズ4公演という事で名古屋の夜は打ち上げもせずにホテルでテクニシャンの女性を呼んで揉みしだかれたというあきちゃんですがデリヘル呼んだっぽく話すのやめてww40分4,000円のおばちゃんは紙幣を握りしめ颯爽と帰っていったそうです。最初は2デイズ4公演に不安もあったそうですが歌うごとにどんどん声が出るって言ってたのは昼の部のaki世彦を見ても納得(笑)

あきちゃんが「打ち上げみたいなライブ」って言ってたけど、あきパンチあきタッチ出まくりであきちゃん自身も楽しそうだったし会場全体が三次会のうえーい!みたいな感じだったよね(笑)「みんなのイキオイに助けられた部分も大きい」みたいな事も言ってくれたけど、本当にステージとフロア共にテンション高めでいい雰囲気のライブだったと思います。スケジュールが発表された時に大阪に参加するか迷ったんですが参加して本当に良かったと思ったし、あの空間に居られた事が嬉しかったな。すっごく楽しくて大好きな音楽に身を預ける楽しさというモノを改めて嚙み締めた2日間のイイ締めのライブだったなぁって。巻いた髪の毛がライブ終了後には完全にストレートになってたからね(笑)いつもは頭振っても巻きが意外と保たれているのですが、それだけ会場に熱気(湿気)があったんだろうなって。

アンコでメンバー呼び出しの時にあきちゃんが「オン横ちゃん」って呼んだら横ちゃんが「オン横!」って言いながら頭になんか被るジェスチャーをしたのが訳わかんなくてクッソ吹いたwwでもたまに出てくる「オン横ちゃん」っていうニュアンス分かるなぁ。横ちゃん自身がひとつの楽器!みたいなね(笑)

アンコ新曲2連発で締めも楽しかった!!名阪のイキオイを引きずったまますぐにレコーディングに入るそうですが、ぐるっと回ったツアーファイナルの東京で発売されたら嬉しいな!と思ってたら横ちゃんがお疲れ様でした~~~って言いながら既にケツバットかましてたww