Night and Day

あゝ残骸

二毛作@名古屋 JAMMIN'

f:id:imaunusualyxxx:20170424205458j:plain

あきちゃんの壮大な東名阪ツアーの名古屋&大阪へ行って参りました♪

あきずばー初の試みジャパネスク!という事で会場に入ると料亭で流れてそうな和テイスト漂う会場BGMが流れており、お馴染みのプチケーキもジャパネスクにちなんで抹茶味が登場しておりましたが、抹茶があまり好きではないのでいつものピンク色を頂きました(笑)

そして登場SEがまさかのザ・ベストテンのOPテーマでここから一気に雲行きが怪しく…(笑)

サポメンズは作務衣で居酒屋の店員さん風、あきちゃんも着物に扇子で越後屋風(笑)デスヲさんがふんどしじゃなくて残念でしたが作務衣もステキでした♡

セットリストはこんなカンジ。

10位 夜桜お七坂本冬美
9位 二人静中森明菜
8位 Missing/久保田利伸
7位 Room/チェッカーズ
6位 春なのに/榊原芳恵
5位 水色の雨/八神純子
4位 大都会/クリスタル・キング
3位 BAD COMMUNICATION/B'z
2位 慟哭/工藤静香
1位 また逢う日まで/尾崎紀世彦

多分これで合ってると思いますが、順位が前後してたらゴメンナサイ(-人-) 

今まであきちゃんがライブでカバーした事があるチェッカーズ中森明菜さんや坂本冬美さん辺りはあきちゃんの音楽活動に絡んだエピソードも含めて想像がつきましたが、他の曲のラインナップが意外すぎでした。アンダーグラウンド感一切無し、誰でも分かるようなヒット曲ばかりで固めたセトリというのは本当に新鮮でした。

わたくしFBというモノをやっていないのでリクエストはしなかったのですが、あきちゃんの歌う流星のサドルを聴いてみたいな~なんてフッと頭に浮かんだので久保田利伸曲が聴けて嬉しかったです。あきちゃんがハタチ前後の頃、カラオケパブで色んな久保田をボコボコにノックアウトしたという姿が目に浮かぶようなクオリティでございました(笑)

あきちゃんの横にもう一つマイクスタンドが置かれた時はチャゲアスかはたまたアリスかと思ったのですが、横ちゃんがティアドロップを装着してクリスタルキングに大変身(笑)ウケ狙いに走るのかと思いきや、ハモリも上手だしあきちゃんの高音もスコーンと出ていて流石だなと。横ちゃんにも拍手!

BAD COMMUNICATIONは以前にあきちゃんがKayaくんのカバーイベントに出た際に歌ったそうですが、私はそのライブには参加しなかったので今回のジャパネスクで聴けて嬉しかったです。アレンジも凄くカッコ良かった!ちなみに日本語ばーじょんでした。余談ですが英語ばーじょんのアレンジは更にデジタル色強めで大好きです。B'zだったらLADY NAVIGATIONや太陽のKomachi Angelなんかも聴いてみたいな。BE THEREやBLOWIN'もいいなぁ。是非、稲葉さんみたいな短パンで!というのは嘘です。

まあまあ、それでも1位はやっぱこれっしょ!!(すべらない話@小藪のだんじり野郎風)ってDEAD ENDをぶっ込んでくるだろうと思っていたらまさかの紀世彦ww予想のはるか斜め上を行く1位に度肝を抜かれました。しかもちょっとモノマネ入ってるしww歌謡曲の歌手っぽく客席に握手を求めに行くaki世彦ww

あきちゃんが久米宏黒柳徹子の二役やる訳にはいかないという訳で急きょ黒柳徹子オーディションが開催されたのですが、最近MCの腕を上げたと評判?のゆうとくんに決定。若干出川哲郎が入ってるのはご愛敬。ひときくんの徹子が下手だと酷評するデスヲさん(笑)

曲の合間は笑いっぱなしでホント楽しかったです。

まるで持ち歌のように歌いこなせるあきちゃんの歌唱力はモチロンですが、サポメンズが奏でるグルーヴの心地よさや安定感も改めて感じることが出来たジャパネスクでありました。

夜の部は写真を撮り忘れるという安定の詰めの甘さっぷりであります。

ジャパネスクの雰囲気とはガラリと変わってサポメンズ化粧濃いめ!あきちゃんジャケット重め!という感じの通常セットでしたが、新しい曲を中心に旧曲も絡めて来た!みたいな感じのセトリでした。久しぶりのGHOSTS楽しかった~!

この日、初お披露目だった折り畳み系でテンション高めの新曲も凄くカッコ良かったんですが、マイクスタンドにピコ太郎ちっくなヒョウ柄のストールっぽいモノが巻き付いていた所や、ツイッターであきちゃんが(・Д・)ノガオッって言ってたのはこの曲に因んでかな?歌詞はあまり聴き取れなかったけど、なんかガオ~~みたいな効果音があったような無かったような(笑)一足先に2月にお披露目された新曲共に既存曲のような盛り上がりっぷりとゴリゴリ具合が気持ち良くて、音源としての発売が益々楽しみになりました♪

久しぶりにあきちゃんの水噴射もあったね!ちょっと被った!

ひときくんのお誕生日ライブやアノラックフェスの告知もありましたが、横ちゃんに続いて山ほどある隠し撮りの中からひときくんのポストカードが登場するみたいです。アノラックフェスは横ちゃんからではなく何故かリョウさんからの遠回しのお誘い(笑)

ジャパネスクや初お披露目の新曲と初めてが沢山あった名古屋公演でしたが、初見で味わえる新鮮さといいますか、あのベストテンのOPが流れた時の衝撃感(笑)というのはこの公演でしか味わえない会場の空気だったと思うので参加出来て良かったなって。

最高のツアーの皮切りになったんじゃないかな^^

大阪へつづく~。