Night and Day

あゝ残骸

センテンススプリング!

f:id:imaunusualyxxx:20160207200104j:plain

2016年、のっけから芸能界イロイロ飛ばし過ぎじゃね?と思っている今日この頃ですが、SMAPの解散報道には驚きました。

ジャニーズが好きなわけでもないし、むしろ音楽シーンの立ち位置においては正直あまりいい印象は持っていないのですが、SMAPが解散したら何となく寂しいと思いました。
小〜中学生時代はメンバーの中で誰が好きかなんていう話で良く盛り上がっていたSMAP世代ド真ん中っていうのもあるのかな。
その時に「森くんが好き!」って言ってたコが居た事も思い出すのですが、ツイッターで『今の若い子に「SMAPは6人だった」って言ったところで、俺らの世代(木村拓哉・中居くんと同い年w)に「ドリフターズには荒井注がいた」っていうくらい説得力がないよなぁwww』っていうつぶやきを見て妙に納得(笑)

横ちゃんもブログで「珍しく生放送観てみようかな。」と書いていたけど、私も何年ぶりかにスマスマを見たひとりです。

解散しないで欲しいと思ってた人でも、あの会見を見て(状況が許すのなら)解散してもいいんじゃないかと心変わりした方も多かったのではないでしょうか。
それと同時に色々な憶測が飛び交って話ばかりが独り歩きしているけど、内部の事は当事者にしか分からないし、言いたくても言えない事がいっぱいあってもどかしいんだろうなって。

Laputaが解散するってなった時、あまりに辛かったのでウソでもいいからメンバーの音楽性は同じでこれからも仲良く4人でやっていきますって言ってくれないかな、カタチだけでいいから続けてくれないかなって一瞬でも思ってしまった事があったんですよね。
ファンのエゴというよりはもはや私個人のエゴでしかなくてお恥ずかしい限りなのですが。
でも、メンバーそれぞれがベストな形で音楽をやってくれるのが1番、やっぱり苦しい想いをしてまで続けて欲しくはないな、って直ぐに我に返りましたが、SMAPの会見を見ていたらそんな風に思った当時の事を思い出しました。

今回の騒動で「ファンは置いてけぼり」って声も良く目にしたけど、それは仕方がない事だと思います。こういった時、ファンは微力にすらなれず無力であると。

 アーバンギャルドのももいろクロニクルに「君の病気は治らない だけど僕らは生きてく」という歌詞がありますが、この曲を初めて聞いた時にとてつもない寂しさを感じたと同時に、有名人とファンとの関係が、或いは叶わない片思いにも似た想いが、或いは恋愛禁止というルールを信じているヲタ達を余所にアイドルは今日もジャニーズと合コンでもしているよ、といった皮肉にも似た構図が、この短いフレーズに全て凝縮されている印象を受けて圧倒もされました。
ただこの曲には「違う人間だからこそ惹かれる事が出来る」というような想いも込められているようにも思うんですけどね。

1年半位前になるのかな?SMAP27時間テレビの〆に45分間のノンストップライブをやるっていうのをたまたま見てたんですよ。

丸1日以上、生放送をこなした後に真夏の野外で長袖の重そうな衣装着てダンスありのライブとか酷だなぁ。。。いくらSMAPと言ってもアラフォーのおじさんなのに!とか思いつつ、すぐにチャンネルを変えるつもりだったんですが、何だか惹きこまれちゃって。
ファンじゃなくとも口ずさめる曲ばっかで、気が付いたらテレビの前で楽しくなってました。
中盤から中居くんがフラッフラで、途中でステージに座り込んじゃったり、殆ど踊れなくて何とか立ってる状態だったり、ステージ裏に捌けたりと、コッチまでハラハラしちゃうくらいホントにしんどそうで。(後日、ワイドナショーで松ちゃんが中居くんはステージ裏に捌けた時に嘔吐してたと言ってましたね。)
中居くんがんばれ!!って心底思いながら見てました。一緒に見てたばーちゃんも「中居さん、もうちょっとだで頑張らにゃあ!」って言ってた(笑)
中居くんが抜けた場所をしっかりフォローしてたメンバーも流石だったし、途中で草なぎくんが泣いちゃった時は、私の徳光さんばりに弱い涙腺が緩みそうでヤバかったし!

色々な意見があるだろうし、中居くん自身もライブ終わりのMCで「無様な姿をお見せして本当に申し訳ない」と言ってたけど、あんな状態でも最後までちゃんとステージに立っていた姿は素直にスゴイと思ったし、何よりもこのSMAPのライブが凄くカッコ良かった。 

今日はまた違った話題で賑わっている世の中ですが、これからSMAPどうなるのかな?