Night and Day

あゝ残骸

戸隠ってきました

f:id:imaunusualyxxx:20160720152436j:plain

先日の連休を利用してずっと行きたいと思っていた戸隠神社へ参拝に行って参りました。

ただひとつネックだなぁと感じていたのが混雑。パワースポットブームで連休ともなればスゴイ人みたいだし、そしてせっかく行くならやっぱり中社前のうずら家さんで戸隠そばも喰らいたい訳です。

だったら朝早く行けば良くね?という結論になり、早朝参拝の計画を立てました。

神社の参拝時間として良いのは午前中、その中でも早朝が特に良いみたいだしね。

家を夜中の3時ちょっと前に出発、到着したのが5時ちょっと過ぎだったのですが、奥社入口前の駐車場には既に10台ほどの車が止まっており、奥社に向かって歩いている方たちもチラホラ。

それを横目で見ながらまずはうずら家さんへ直行。うずら家さんは予約不可なのですが、当日店頭に出ている予約表に記帳した順で開店から入れる仕組みになっているので、とにかく朝早く行って名前を書けば待たずに入れるという訳です。

記帳に向かうとお店では既に店員さん達が仕込みをしており、記帳をしていると「お客様、朝早くからありがとうございます^^」と声をかけて下さいました。

それでも私の前に既に3組の方が記帳していたので私は4番目だったのですが、前の方は何時ごろ来られたのかな。4時台じゃなかろうか。テレビだったら海外の通販か砂嵐で間違いない。

うずら家さんの10時開店(普段は10時半開店ですが、混雑する連休等は10時に早まるそうです)までに奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社を回る計画だったので、奥社入口に戻り、車を奥社入口駐車場に止めて奥社まで約2キロの道のりを歩きます。


奥社参道口の大鳥居。

f:id:imaunusualyxxx:20160720152635j:plain

参道の緑が美しいです。

f:id:imaunusualyxxx:20160720152711j:plain

15~20分程歩くと随神門が見えてきます。

f:id:imaunusualyxxx:20160720152742j:plain

ここからは吉永小百合さん出演のJR東日本のCMでも話題になった杉並木が続きます。きれい。圧巻の風景です。

f:id:imaunusualyxxx:20160720152841j:plain

最後の10分程は上り坂。ババア息切れ。

f:id:imaunusualyxxx:20160720152907j:plain

のんびりと歩いて約40分、ようやく奥社に到~着~!

f:id:imaunusualyxxx:20160720152955j:plain

f:id:imaunusualyxxx:20160720153018j:plain

f:id:imaunusualyxxx:20160720153030j:plain

九頭龍社が工事中だったのが非常に残念でしたが、ようやくお参り出来て感無量。

名残惜しくてなかなか奥社を後に出来ず、しばらく不審者の如くウロウロしてました。

道中、ピーンと張り詰めたような冷たさが心地の良い早朝の空気の中、聞こえるのは鳥の声と川の流れる音だけ。そして草木の匂い。往復約2時間の道のりでしたが、本当に気持ちが良くてあっという間でした。

昼間ともなると、この長い参道も奥社周辺も人でいっぱいになっちゃうみたいなので早朝に来て良かった。たまにすれ違う方たちが「おはようございます」って声をかけて下さるのも人が少ない時間の参拝のイイトコロかもしれませんね^^

その後は車で中社まで移動して、中社、宝光社、火之御子社を徒歩で回ったのですが、宝光社と火之御子社を回ってる時に土砂降りに見舞われてしまったのと、思っていたよりも歩く距離があってクタクタになっちゃったので宝光社と火之御子社はマトモに散策出来ず写真もほとんど撮れなかったのが残念。(宝光社も工事中だったし)

予報では曇りだったんだけど、やっぱり山の天気は変わりやすいですね。それとも雨乞いの神様でもある九頭龍大神のパワーかな?

足元がずぶ濡れになりながらも何とか中社に戻ってきた頃には雨も落ち着き、9時を回っていたのでおみくじを引いたりお守りを購入したりしているうちにうずら家さん開店の10時が。

この時点で予約表は5枚目に突入しており、かなりの待ち時間との事でしたが、記帳したのが4番目だったので開店と同時に店内に入れました。

天ざるそば ♡

f:id:imaunusualyxxx:20160720153305j:plain

薬味のわさびも自分でおろして食べるのですが、すっごくイイ香り。やっぱりエ○ビーのチューブのわさびとは違うわ!(笑) 

天ぷらのメンツはエビ、ナス、きのこ、大葉、さつまいも。衣がサックサク。お蕎麦もコシがあってとっても美味しかった♡早朝に来た甲斐がありました。

店員さん達の接客対応も素晴らしかったです。

行きは信濃町インターからのルートで来たのですが、オカルト好きとしてはやっぱり見ておきたい心霊スポット、七曲りの1本松!という事で帰りは戸隠バードラインを経由して長野インターから高速に乗るルートで。

七曲りという名前の通り、8連続カーブと16%の急勾配という峠道なのですが、ココの道路のど真ん中に1本だけぽつんと残っている松があるんですね。1924年に道路工事のために伐採しようとしたところ、病気や事故が相次ぎ、祟りとされたため切れなかったんだとか。

流石に運転中に写真は取れないので、グーグル先生から頂きました。

f:id:imaunusualyxxx:20160720153442j:plain

今はこのように↑短く切られていますが、まだしっかりと残っていました。完全に撤去は不可能なんでしょうね。

写真の通り七曲りの道中には屋根が付いているのですが、雪が積もったり凍結したら事故が起こらない方が不思議って感じの急カーブと急斜面なので冬の積雪防止かな。

そんな訳で凄まじい筋肉痛にも見舞われましたが、5社全部回ることが出来て良かったです。

また近いうちに参拝したい。次は宝光社、火之御子社をもうちょっと落ち着いて見たいな。そしてうずら家さんで今度はとろろそばが食べたい!