Night and Day

あゝ残骸

戸隠神社2021

f:id:imaunusualyxxx:20210811115952j:image
f:id:imaunusualyxxx:20210811115912j:image
f:id:imaunusualyxxx:20210811120045j:image
f:id:imaunusualyxxx:20210811115904j:image

この写真は最近のものではなく5月のゴールデンウィーク戸隠神社に参拝へ行った時の写真なのです。記事にするタイミングを逃して気がついたら年末になってしまったw

いつものように早朝5時頃に奥社へ向かったところまさかの雪!前日は雨だったんだけどまさか5月にこんな景色を見ることになるとは。日中は半袖でも大丈夫なくらい暑かったのにやっぱり奥社は別世界でした。誰かが作った雪だるまが置いてあった😊

もちろん奥社へ行く用の格好ではあったもののまさか雪が降るとは思わない服装だったので寒すぎだったし、登る道中で疲労コンパインなんだけど奥社の神聖な空気を吸うといつもその疲れも吹っ飛びます。

7年に1度の式年大祭だったので五社がある範囲の道沿いも奥社までの参道も紙垂が飾られ、いつもとは違う風景が見られる貴重な参拝となりました😃

f:id:imaunusualyxxx:20210811120605j:image

もちろんうずら家さんも早朝記帳の開店アタックで相変わらず美味しい蕎麦と天ぷらを頂いてきました😋

f:id:imaunusualyxxx:20210811120841j:image

これからの時間は奥社の鳥居が埋まってしまうくらい雪が積もってしまうので参拝は難しいですが(雪景色の戸隠も見てみたいので挑戦したい気持ちもある!)、また来年暖かくなった頃に参拝に行けるといいな😃