Night and Day

あゝ残骸

そばッ!のどぐろッ!!

世の中と足並み揃えて10連休とはなりませんでしたが、1日から6日までの連休を利用して1日から1泊2日で戸隠神社→金沢に行って参りました♪

戸隠神社には今までと同じように早朝に到着するように出掛け、うずら家さんで予約の記帳してから奥社参拝の流れで。4時40分くらいに記帳しに行ったんだけど既に記帳を終えた方がいらっしゃって3組目でした。

ポニータちゃんと奥社を目指してGO!

f:id:imaunusualyxxx:20190503205850j:image

途中、令和元旦の初日の出も見ることが出来ました☀️

f:id:imaunusualyxxx:20190503205937j:image

去年のGWに来た時は殆ど雪は残ってなかったんだけど、今年は4月に入ってからも雪が降った影響か道中にも奥社にも雪がかなり残っていました。

f:id:imaunusualyxxx:20190503210307j:image

f:id:imaunusualyxxx:20190503210344j:image

寒かったけどピーンと張り詰めたような空気の中での参拝はやっぱり良いものですね♪

奥社からの帰りに参道でディグダとサンドの色違いもゲット!!

f:id:imaunusualyxxx:20190503211340p:image

しかもサンドは随神門に出現したコをタップしたら光ったのー!なんて縁起がいいんだ!!じめんイベント、ディグダの色違いは出現率高めだったけどサンドは貴重だから嬉しかった♡

天気予報も雨予報だし今にも降り出しそうな空模様でしたが、奥社参拝の道中は傘要らずで日の出も拝めたし本当に助かりました。

奥社から戻って休憩しつつ中社を参拝。この日は令和元旦ということもあってか御朱印をもらう人の列が凄かった!

そんなこんなしてるうちにうずら家さん開店の10時に。予約表も開店時には7枚目に突入しており相変わらずの人気具合でしたが今回も無事に開店アタック!

f:id:imaunusualyxxx:20190503211835j:image

f:id:imaunusualyxxx:20190503211842j:image

とろろそばと野菜ときのこの天ぷらの盛り合わせをいただきました。コシが効いたツルツル喉越しがいい麺に野菜ときのこの香り高いサクサクの天ぷら最高や!

相変わらずの美味しさで早朝に来た甲斐がありました♪

 

戸隠を後にして金沢へ移動です。

金沢での1番のおめあてはいたるさんののどぐろ飯!日曜日の夕方に放送されているバナナマンのせっかくグルメでも紹介された地元の人でもなかなか予約が取れないという大人気のお店で、約1ヶ月前に予約の電話を入れたら既に予約がいっぱいで予約が取れませんでした😭

予約以外は当日枠で昼夜共に開店1時間前から予約表に記帳するスタイルということでホテルのチェックインを済ませてソッコーでいたるさんへ。お店には16時頃に着いたと思うんだけど16時半からの記帳の為に既に行列が。記帳を済ませると改めて18時頃にお越し下さいとの事。

18時に改めてお店にお伺いしても果たしてのどぐろ飯にありつけるのか半信半疑だったのですが、30分も待たずに名前を呼ばれて遂に憧れののどぐろ飯とご対面!!

f:id:imaunusualyxxx:20190503220932j:image

アップ!

f:id:imaunusualyxxx:20190503220950j:image

どーん!!

味付けごはんの上に炙ったのどぐろがたっぷり乗っております!!

しゃもじで四等分にしたらまずはそのまま、次はやくみで、次はのどぐろダシをかけて、というひつまぶしスタイルでいただきます。

しっかり脂がのった身はフワフワで口に入れると溶ける!本当に絶品!のどぐろは地元ではお目にかかることが殆ど無いので生まれてから片手で数えるくらいしかのどぐろを食べたことが無いのですが、こんなに美味しい魚だったんだと改めて感動。この横に茹でた牡蠣も頂いたんだけど、プリプリでこちらも美味しかったなぁ。

金沢まで来ても食べられるか分からなかったのどぐろ飯を食べることが出来て本当に大満足の1日でした。

ちなみにこの日も予約と当日記帳の人で打ち切り、お店にアポなしで来た人が肩を落として帰っていく姿をたくさん見ました。

1日目に目的を果たして力尽きたので2日目はほぼノープランだったんだけど(のどぐろ飯が1日に食べられなかったら2日のお昼にアタックするつもりだったので)せっかくなので近江町市場へ。市場内のお店で海鮮丼を頂いたのだけど新鮮な生の魚の味をしっかりと堪能することが出来ました。近江牛コロッケも美味しかった😋

流通が良くなったとはいえ、海無し県の地元でいただく生の魚と海沿いでいただく生の魚ってやっぱり違うなぁって改めて思った2日間でした。生臭さ皆無!海沿いで食べる生魚最高や!!

金沢からは名古屋周りで帰ったので、名古屋で買い物しつつポケセン寄りつつ鶴舞公園パウワウ狩りつつのんびりと帰って来ました。色違い取れんかったー( ´ཫ` )疲れたー( ´ཫ` )

でも美味しくて楽しかった!また金沢にのどぐろ食べに行きたいな!!