Night and Day

あゝ残骸

10/10 あきちゃんお誕生日ライブ@茶の間

残念ながら今年もお茶の間でのお祝いとなりましたがリアタイで楽しませてもらいました♪

現在全国的にも感染状況は落ち着いてるし自分が現地参加出来るかどうかは別として、有客開催でもいけたよなって思うとちょっと悔しいけどね💦

恒例となったサポメンズのリクエストでセトリが組まれた1部は2部がハードな楽曲揃いってのもあったのか全体的に聴かせる曲が多かった印象で殆どソロ前期の曲だったのも新鮮でした。

いつもはあきスタグラムで公開される半年〜1年後まで誰のリクエストか分からなかったのが今回はエンディングに流れるセトリ画面で分かるという特典も笑

DISCORDはリズム隊被りだったんですな!

最初あきちゃん本調子じゃないのかな?って少し心配になっちゃったんだけど3曲目くらいからいつものあきちゃんの歌声が戻ってきてホッ。

2部は後期の曲を中心にタイトルどおりハードなセトリとなっておりました。

CLIMAX STARLIGHTの最後がアグレッシブにアレンジされてたり、ハードな楽曲でもカメラ目線でニッコニコのデスヲさんにやられたりvv

換気休憩明けリズム隊からゆうとくんを加えてのセッションからの何が来るのかな〜って構えてたら、ステージ袖であきちゃんがちょこんと立ってるのが見切れててちょwwあきちゃんうっかり映っとるwwってちょっと吹き出したww

サポメンズの演奏を見にきたのかステージに出てくる準備をしていたのかは分からないけど次の瞬間にはいなくなってたのでうっかりだったのかなw

しかも見切れからのInsatiableきたから更にビックリしたし!

いやー今聴いてもやっぱりかっこよかったなぁ。。。このまま次はファーラウェーイって来ないかなってちょっと思ったw眩めく廃人のこの流れ好きなのよ!

以前、ファン500人が選ぶヴィジュアル系の名盤50みたいなランキングをTwitterで見かけたんだけどLaputaの音源もいくつかランクインしてて。

当時のヴィジュアル系ブームの中でLaputaって割と地味な印象だったんですよね。Laputaよりも見た目が華やかだったりメディアへの出演も多数で名前が知られているバンドも沢山あったし。ブームに乗っかって名前だけ一人歩きしてお世辞にも上手いとは言えないバンドも沢山あったと思うし。

だけど、当時Laputaよりも名前が知られてたバンドよりもLaputaの音源の方がたくさんランクインしててあんなに有名だったのにランクインすらしてないバンドも沢山あったしそりゃそーーだよね(ドヤ)みたいなw

Laputaの曲ほんとにカッコ良すぎるもんな!(語彙力)

あきちゃんソロでも楽曲の振り幅も広くて色んな雰囲気の曲があるけど、Laputaの楽曲だけがポンと浮くような感じではなくライブの流れに自然に溶け込んでるのを見てて、あきちゃんが好きなものというか芯にあるものはLaputaの頃からブレてないんだなって改めて思ったライブでもありました。

1部2部とも楽しかったー!改めてお誕生日おめでとうございました😊

あきちゃんの存在は私の生きる糧なのでいつまでも元気で長生きしてください!!あきちゃんのペースでいいからこれからも長く歌い続けてくれたら嬉しいな😃

12月は生であきちゃんの歌が聴けますように!