Night and Day

あゝ残骸

Breathが似合う時期ですな

www.youtube.com

さいきんLaputaばっかり聴いてる

解散してからこんなにべったり聴くのは、聴けるようになったのは初めてかもしれない

聴きながらマイベスト3枚を選ぶなら…と自らに課題を出してみたりするのですが、Laputaを好きになるきっかけになったカケラは入れとくよね!この音源を初めて聴いた時の衝撃と感動が今に繋がっているんだな、と。

後はかげろうとマテプレかな…Venus大好きなんだけど、この曲はライブで聴けずに終わっちゃった。自分の耳が研ぎ澄まされてる時だけピーポーピーポーって救急車のサイレンが聴こえる曲w

しかし眩めく廃人もエマダラもジャコウも捨てがたい。Day after dayも無理矢理ねじ込む形でカップリングコレクションも入れたいし眩暈も入れたいしグリッターも入れたいし、そうなってくるとまぁ全部よね(・∀・)ってひとりで納得して楽しくなってるんだけどw

Laputaを好きになってから21年ほど経つのですが、21年前と今では同じ曲でもちょっと違う捉え方が出来たり、こんな凝ってるアレンジしてたんだっけ!って今でも新しい発見があったり。とにかく今聴いてもほんとにカッコよくて色褪せない。バンドは無くなっちゃったけど楽曲はずっと残っていくしそれぞれの中で生き続けているんだなって。

Laputaを好きになる1番のきっかけとなったあきちゃんの書く歌詞の世界観はもちろんだけど、こういちさんの作る曲はやっぱりネ申!と改めて噛み締めながら聴いております。大好き!