Night and Day

あゝ残骸

この夏の恐怖体験

f:id:imaunusualyxxx:20220822205705j:image

4年ぶりくらい?にメガネを新調したのが出来上がってきまんた😎

大木凡人感漂う丸くて大きいこういうデザインがトレンドだけど似合わないから可愛いと思いつつ手を出したことは無かったんだけど、今って殆どマスクしてるからいいかなって。

両方みちょぱプロデュースのフレーム。行きつけのメガネ屋さんで2本目1,000円というメガネの原価って一体いくらで普段どのくらいぼったくられてるんだろうと思うようなキャンペーンをやっていて店員さんの2本目を是非という強い押しに負け、もう1つは色付きレンズを入れてもらって初めて度付きのサングラスを作ってみました。こっちは若干の塩沢とき感が…笑

というのも、お盆休みを利用して眼科にコンタクトレンズの定期検診というか度数の計り直しに行こうと思ったんだけど、普段行ってる眼科が長い盆休みで行ける日がなかったのに加えて10月までコンタクトレンズ診察の予約が取れないという激混みぶりで、コンタクトレンズを初めて処方してもらった眼科に18年ぶりくらいに行ったのです。

そこで角膜内皮細胞という細胞の数を調べる検査をしてくれたのですが、18年前に比べると細胞がめちゃくちゃ減っててコンタクトレンズの連続使用に赤信号が付いてしまって😱

両目共に3000以上あったものが1800くらいまで減ってて、この細胞の数が減りすぎると将来白内障になった場合に手術が出来ないとのこと。2000を切るとメガネ生活にしたほうが吉、1500以下になるとコンタクトレンズの処方はNG、この細胞は再生することができないため数を増やすには角膜移植しか方法がないそうです。(写真を撮る場所等で細胞数には多少の誤差は出るそうですが)

自覚症状もなく見た目でも分からないので見えづらい等の症状が出る頃には角膜移植を必要とするケースまで悪化しているんだとか。移植と言ってもドナーがいなければ手術も出来ない訳ですが、免許証の後ろ、死んだ場合は全部持ってっていーよ!にマルしてあるんだけどワシの角膜は使い物にならんかもしれん🤣

加齢に伴い数が多少減少するみたいだけど、現在 白内障で手術を受けている年代の方々はコンタクトレンズをしていた人が殆どいないので細胞数が著しく減っている人は少ないみたい。

主にコンタクトレンズ使用による酸素不足という原因が大きく、カラコンは特に良くないとのこと。自分もカラコンが目に良くないということは知ってはいたし無茶な使い方をしたことはないしケアもちゃんとしていたけど、細胞数が減るというのは恥ずかしながら知らなくて長い間カラコンを使い続けてきて目に負担をかけてきたんだなとこの時初めて痛感した訳であります。

酸素を良く通すシリコンハイドロゲルのワンデーを処方してもらったんだけど、コンタクトをする日を極力減らして普段はメガネで過ごそうと思ってメガネを新調した訳です。メガネおばさん爆誕です。

今回行った眼科の先生に「嘘でしょ!?」ってびっくりされてしまったんだけど、今まで行っていた眼科ではこの検査してもらった事無かったんだよね。先生からはきつくお灸を据えられてしまったけど、今回いつもとは別の眼科へ行ったことで角膜内皮細胞のことを知り、カラコンの使用を中止することができて本当に良かったなと。いつもの眼科に行ってたらこれからもずっとカラコン使ってただろうし取り返しのつかないところまでいってたかもしれない。

まー、自分が何歳まで生きるか分かんないし、生きてる間だけ細胞数を保てばいいからあと数年で死ぬって分かってたらカラコン使うけどw

年齢的にもそろそろ卒業したほうが良いなと思いつつも、私は黒目が小さいのがちょっとしたコンプレックスなので(黒目の大きさはだいたい11ミリ〜12ミリで個人差が殆どないとかいうけど黒目の1ミリ差って結構大きくない?)色だけは好きな自分の裸眼がさりげなく一回り大きくなったようなナチュラルなカラコンがやめられなくて💦雰囲気は裸眼と変わらず自然に黒目が少しだけ大きくなるレヴィアのラスタージェムがほんとに大好きだった😭

SNSに自撮りをあげている女の子達でカラコンしてない人を見つけるほうが難しいんじゃないかってくらい今やメイクの一部と言っても過言ではないくらいメジャーとなったカラコンは処方箋なしで購入できるものばかりだし、私のように長い期間使ってる人も物凄くたくさんいるだろうし、目に悪いと漠然と知ってはいても角膜内皮細胞が大きく減少するということを知らないユーザーはたくさんいるんじゃないかな?そして将来、白内障の手術を受けられない人が続出するのでは?と思いました。

私みたいに気がついたら細胞数が2000切ってたなんて事のないように、コンタクトユーザーさん(特にカラコンユーザー)は定期的に角膜内皮細胞チェックしてくれる眼科に行くことを強くオススメします!!

参考までにカラコン遍歴death(色々使ってきたけど主に使用期間が長かったもので★印が眼科処方製品ではないもの)

ワンデーアキュビューディファイン、2ウィークアキュビューディファイン、★シンシア2ウィーク、フレッシュルックデイリーズイルミネートワンデー、★レヴィアワンデー&ワンマンス

カラコンのワンマンスは特に目に悪いってよ!