Night and Day

あゝ残骸

稲川淳二の怪談ナイト@名古屋 ReNY limited

f:id:imaunusualyxxx:20191216222330j:image

15日はじゅんちゃんの怪談ナイトに行って来ました♪

ライブハウスツアーは去年までは自由席だったんだけど今年からは指定席になってました。

ここの箱、トイレ行くのにいっつも迷う^^;私だけじゃなくて迷ってる人けっこう見かけるんだけどなんでこんな複雑な造りにしたんだろう(笑)

この日はじゅんちゃんが小学生の頃に同じクラスだった「長岡くん」が亡くなった事を小学生ながらに仲間内で悟った話からスタート。

じゅんちゃんのお姉さんのお友達Tさんが体験したという話が2本。

・Tさんが海で泳いでいた時に突如浮かび上がってきた死体に追われる話。

かつては富士の樹海や東尋坊よりも自殺の名所だった海岸沿いでの出来事だったので身投げをした人の死体なのでは?というお話だったのですが、こういう場所は岩場に洞窟がいくつもあって激しい波が押し寄せる度に一緒に流れてきた石が洞窟内でもみくちゃになるので洞窟内に溜まった石は角が取れてみんな丸くなっているのだそうで、身投げした死体も例外ではなく波に乗って洞窟内に入ると波と石と洞窟の壁に揉まれてボロボロになってしまい、頭蓋骨や骨にまだ肉が付いた人間の一部が洞窟内のボコボコの壁に嵌まっている写真を警察から見せてもらい、ついこの間までは人間だった「それ」に対して何とも言えないような気持ちになった事があるっていう話も興味深かったです。

・Tさんがスキーをしに行って怪我をしてしまい入院をした病院で怪現象に襲われる話。老婆が子供の声でお母さんを呼ぶっていう、これは知っている話だったんだけど何度聞いても不気味な話であります。

・私も小さい頃に大好きだったテレビ番組のお笑いマンガ道場の司会をされていた柏村武昭さんのお願いで柏村さんの地元である広島で怪談を披露した際にステージに女の幽霊が現れて怪談を聞きに来ていたお客さん複数がその姿を目撃したという話。

・じゅんちゃんが日テレの元祖どっきりカメラに出演していた時に一緒に仕事をしていたカメラマンが女子中学生が殺害されて遺棄された現場を取材してから襲われた怪現象の話。

今はどっきりカメラみたいな番組は出来ないよねってじゅんちゃん談。ロケやセットにも膨大なお金がかかるからスポンサーが付かないしプライバシー云々っていう話にもなるし、当時からやはり苦情も多かったらしくどっきりに怒って事務所を辞めちゃった俳優さんがいたり(ロケ先でガチの事件だと勘違いしただろう人が)通報して警察沙汰になった事もあったそうです。(最近の水ダウでもあったような・笑)

警察が来た時に「面倒な事になるからじゅんちゃんどっかに隠れてて!」ってスタッフさんに言われて狭い家と家の間に入ったら波トタンで顔にガガガッってなったってところに吹いたww

子供の頃にスターどっきり㊙報告は良く見ていた世代ですが(人を騙すという行為が良いか悪いかは置いといて)かつてのような面白いテレビがまた見たいなってじゅんちゃんの話を通して改めて思った日でもありました。

・クリスマスが近いこの時期にリクエストが多くなるというカップルにまつわる話で、事故で亡くなってしまった彼女からラジオのリクエストを通して彼氏の誕生日にメッセージが届くというちょっと切ない話。亡くなった彼女「エリ」さんが好きだったリクエスト曲はサザンオールスターズいとしのエリー。話の最後にこの曲が流れる演出も良かったな。

群馬県と埼玉県をつなぐトンネルで起こる怪現象の話。このトンネル内でトラックにひかれて亡くなったおじいさんが霊になって現れたのでは?という話でおじいさんがトラックにひかれる描写がなんともグロテスクでちょっぴりスプラッター風味も感じる話でした。

夏の怪談が作品だったら冬(ライブハウスツアー)の怪談は井戸端会議、ちょっと寄っておいで!みたいな感じかなってじゅんちゃんが言ってたとおり、怪談に挟まれる小ネタ的な話も夏よりも多くてそういった話もすごく面白かったな~。じゅんちゃんは「話が脱線しちゃった」って何度も言ってたけど大歓迎!あと免許証も返納したって言ってました。

「寒い時なんて家に居たいのにお金を払って寒い中わざわざ足を運んでくれて本当にありがとう」ってじゅんちゃんのいつもあったかい言葉にホワホワしながら会場を後にしてきました。

楽しかったー!今年もじゅんちゃんの怪談を聞けて嬉しかった♡じゅんちゃん大好きだー!