Night and Day

あゝ残骸

東京オリンピック

www.youtube.com

あんまり興味なかったんだけど開会式で笑顔で入場してくる選手の皆さんの試合で頑張っている姿を見ていたら普通に開催出来なかった事がなんだかすごく悔しくなっちゃったニワカです。

私の周りでもチケット取れて喜んでいた人が結構いたし、自国開催なんて自分が生きているうちにもう無いかもしれないもんね。

開会式直前で色々ゴタゴタがあったけど、ツイッター上でもうマツケンサンバやるしかないみたいな流れになっててクソワロタw

この曲を初めて聴いた(見た)ときは衝撃を受けました。あの上様がキラッキラの着物でサンバ(と言っているけどさほどサンバ調でもない)を踊って歌うっていうもうカオス以外の何者でもない。しかし訳が分からないこの曲を見ているみんな笑顔だしなんだか元気が出てくる。純粋に歌やダンスの力ってすげーなと思ったものです。

2004年のアテネ五輪の時は各地のホテルのテレビや新幹線の車内ニューステロップ等で日本選手の活躍を目にしたような記憶ももうだいぶ薄れているけど、このままオリンピックが終わって欲しくないって思ってたのは記憶に残ってます。オリンピックが終わっちゃったらLaputaの最後のツアーも終わってしまうから、この夏が永遠に続けばいいのにって思いながら過ごしていた暑い日々もオリンピックを通して思い出すのでありました。