Night and Day

あゝ残骸

旬をいただく@春

f:id:imaunusualyxxx:20220504005034j:image

先週だけど採れたてのたけのこを頂いたので早速炊き込みご飯にして頂きました😋ツナ缶、にんじん、油揚げと一緒に。とりあえず家にあったものぶち込んだw

炊き込みご飯好き😊王道の鶏肉×きのこ×根菜類はもちろんだけど、家事ヤロウで紹介されてたブロッコリー×ツナ缶×コーンとか海苔×ベーコンなどの変わり種からトマトやサツマイモ等々とりあえず何炊き込んでもだいたい美味しくて素晴らしい。ガキの使いの炊き込みご飯選手権ほどの冒険は出来ないけどw

タケノコは採れたてだとアク抜きせずにそのまま使っちゃうので、残りは味噌汁にして頂きました。アク抜きしてない生のタケノコは出汁がすごく出て美味しい😋

たけのこはもちろんのこと、たらの芽、コシアブラ、おこぎ、わらび等々の大好きな山菜類が美味しい時期♡だんだん暖かくなって新緑が綺麗な春から夏にかけてのこの時期がほんと好き。

f:id:imaunusualyxxx:20220412191438j:image

そしてまだ日曜日だった時のテレビ千鳥でかまいたちの濱家が作ってたおつまみにハマっている🍺

こちらは旬が終わってしまいましたが、長ネギ1本を斜めに薄くスライス(ワシはスライサーでやってしまう)してレンジでチン(500Wで1分半くらいかなぁ)

顆粒タイプの中華だしの素とごま油をお好みでテキトーに混ぜて仕上げに黒コショウとレモン汁を少々加えて完成。ご本家はすりごまを入れてたけどこれだけでもじゅうぶんうまし!ネギが無限にイケる〜😋

カレー粉かけても美味しいみたいですw