Night and Day

あゝ残骸

牛に引かれて善光寺参り

f:id:imaunusualyxxx:20220503195807j:image

f:id:imaunusualyxxx:20220503195814j:image

せっかく長野市まで足を運んだので天馬さんライブの前に御開帳が行われている善光寺へ参拝に行ってきました。

小学校の社会科見学で来た以来なので30年ぶりくらい!?こわーw

ちなみにわたくしの地元にある元善光寺とセットで参拝しないと片参りと言われるのですが、生まれて初めて御開帳期間内に両方参拝することが出来ました。

連日県内ニュースでは回向柱に触るまで90分待ちとか報道されていたので多少は待つ覚悟で行ったのですが、生憎の天気とあってか意外にもサクサクと列は進み5〜10分くらいで回向柱に触れることが出来て良かったです。

天馬さんライブでも話題にあがっていた「お戒壇巡り」ですが、本堂の地下にある真っ暗な通路を進み途中にある錠前を探して触ることが出来れば良いご縁があるよ!ってなアトラクション(語弊がある)で、規模は小さいですが元善光寺にも同じものがあります。この日お戒壇巡りはしなかったんだけど、小学校の社会科見学でお戒壇巡りをした時には確かに何も見えない真っ暗闇で錠前を触るどころか出口まで辿り着くのに必死だった思い出が。

しかし天馬さんと高慶さんが入ったらキャンドルジュンだったって話で、ライブ中に「今日(善光寺に)行ってきた人いる?」って問いかけに手を挙げたら天馬さんに「(お戒壇巡り)あれ、ガッカリしたよね!?」って振られて、「柱だけ!!」って言うタイミング逃して思わず頷いてしまって天馬さんに非常に申し訳無かった…😭

元善光寺のお戒壇巡りも真っ暗じゃなくキャンドルジュン仕様だった時に入ったことがあるので、そんな感じだったのかなと想像は出来たよ!!(言い訳)

仲見世通りでお土産を買いながら和モダンな雰囲気のお洒落なスタバでキッシュ食べてきました。

f:id:imaunusualyxxx:20220503204423j:image

限定のペヤングもゲット👍麺が蕎麦風だそうです。食べるの楽しみ♪

雨も降ってたし混んでたのでお参りしてサクサクっと帰って来ちゃったけど、本堂以外にも見所が沢山あるし御開帳終わって賑わいが落ち着いてからまた改めてゆっくり参拝しに行きたいな。この日は寒かったから見送っちゃったけど仲見世通りに美味しそうなひんやりスイーツ沢山あったし😋