Night and Day

あゝ残骸

5/1 四十七人の天馬@長野ロズベリーカフェ

f:id:imaunusualyxxx:20220502205924j:image

天馬さんの四十七都道府県ツアー、四十七人の天馬の長野県公演に行ってきました♪

アーバンギャルドのライブは何度も見た事があるけど、天馬さんソロは初めて。

会場は同じ建物にカフェやフリースペースも併設された年季の入ったこぢんまりとしたイベントホール。元々ステンドグラスだったと思われる色褪せたガラス窓がレトロ感たっぷりで、今回のツアーではライブハウスではなくスナックや古民家のような場所をステージとして回っているというアングラな天馬さんのソロにはここのホールもぴったりの雰囲気でした。

イベントホールになる前はテレクラが入っていたらしく、対面にある「ラブサロン・アラビアンナイト」と会場近くにあるラブホ「OX」がフル活用されていただろうバミューダトライアングルww天馬さんも言ってたけどアラビアンナイトの横にフツーに民家があるのもシュールだったw

40歳になる節目に思う事があってこのコロナ禍で1年をかけて四十七都道府県を回るという赤字覚悟の無謀とも思えるようなツアーをやろうと思ったとの事ですが、この日のお客さんは25人とのこと。来週の宮崎県公演はこの日の時点でチケットが9枚しか出てないそうで9人の為に飛行機に乗ってライブをしに行くって自虐的に話してたけど、このツアーが告知されたときに自分もバンギャになってライブに行き始めた頃にライブで四十七都道府県を制覇するのが夢だったなぁとふと思い出したりして。このツアーが完結する頃には天馬さんも私も40歳の大台に乗っているけど、こんな狂気の変態(いい意味で)が同い年に居るって思うと何だか嬉しいなw因みにギターのサポートで天馬さんと一緒に回ってる高慶智行さんも同じ57年生まれだそうです。

オケを流している曲もあったけど、殆どがギターに天馬さんの歌だけという極シンプルな構成でソロ曲を存分に楽しむことが出来ました。大好きな生転換が聴けて嬉しかったな😃アーバンギャルド曲からもシンジュク・モナムールと言葉売りが聴けました。アクリルスタンドはあったけどステージと客席の距離が殆ど無く、直近で見る天馬さんのパフォーマンスは圧巻でこの方は生粋のエンターテイナーだと改めて思いました。

ライブ前に天馬さんと高慶さんで善光寺に参拝へ行ってきたそうで、お戒壇巡りに入ったら真っ暗な筈なのに間接照明的にキャンドルジュンwみたいなオシャレな照明が置かれていて若干ガッカリしたとのこと。(私もライブ前に善光寺へ参拝に行って来たので、そのレポを兼ねてお戒壇巡りという物の内容はまた後日詳しく)高慶さんが4年程前に参拝した時はちゃんと真っ暗だったとのことで、今回はコロナ禍だしご開帳で混むから難易度低めに設定されてたのかな?

ここがお戒壇巡りですって言って照明を限界まで落としてほぼ真っ暗な中で演られた身体と歌だけの関係もすっごく良かった。

MCでもご当地ネタを話してくれたり、好きなアーティストが住んでる県でライブやってくれるのってやっぱり嬉しいな😃天馬さん曰く長野県のゆるキャラアルクマくんは代理店の匂いがぷんぷんするそうです(笑)

歌にトークにほんとに楽しくてあっという間の2時間でした。参加して良かった♡

ライブが終わって会場を後にする時に階段で高慶さんとすれ違って、ほんとちょっとだけどお話が出来て嬉しかったな😊