Night and Day

あゝ残骸

あきちゃんライブ@高田馬場CLUB PHASE

f:id:imaunusualyxxx:20180826211735j:plain

行って参りました♪

名古屋公演の後、どのLaputa曲を演ったのか敢えてエゴサをせずに楽しみにしていたのですが、1部2部もわっと歓声が上がるようなサプライズ的な曲も!

そしてこの日のドラマーはそうる透さん!

数年前にひときくんのソロセッションライブで拝見したぶりだったのですが、デスヲさんとはまた違ったパワフルさや音の入れ方に1曲目から鳥肌が立った程です。ドラムのアレンジひとつでこんなに曲の印象って変わるんだなぁってものすごく新鮮で。

透さんのドラムにあきちゃんも覚醒!って感じで1部から名古屋の疲れも感じさせない歌声とパフォーマンスでした。いつも以上にお客さんの顔をひとりづつしっかり見て歌っていたような気がしました。

名古屋に行っていないわたくしは免疫が出来ておらずmeet againではちょっと泣けました。falling~と共にBARアレンジでは聴いたことがありますが、通常ライブで聴けたのは貴重でした。そして1部のびっくり曲はShapeだったんじゃないかな。久しぶりにあきちゃんがマイクスタンドにキスするパフォーマンスも見れました。最後の部分、ここでギターがギュイーンと!と思ったらゆうとくんのギターは割と大人しいアレンジになってたり。こういちさんはこの曲の時はギター変えて演ってたっけな、とかそんな事も考えながら、こういちさんのギター、また聴きたいなぁなんて思ったりして。

久しぶりに赤い糸やBRILLIANT JESUSも通常ライブで聴けて良かったです。

この日のライブ前に名古屋に行った友達から首が死亡したという話を聞いて覚悟はしていたのですが、2部は確かに激しかった!外以上に熱かった!

そしてこんなにお客さんが入ってるのも久しぶり!開演前に「入れないお客さんがいるので前に一歩づつ詰めてください」というアナウンスがあった際には会場から「おぉ~!」って歓声が上がってたもんね(笑)Laputa曲目当てのお客さんやあきちゃんライブが久しぶりなお客さんもこのライブを機にこれからもあきちゃんのライブに足を運んでくれたらいいなって例の名古屋を経験した少数精鋭はひしひしと思った訳であります。

2部のびっくり1曲目は前半に突如組まれていたSkeleton Danceではないでしょうか。この曲で一気にお客さんが前に押し寄せてわたくしも久しぶりにもみくちゃ状態で飛んだり飛ばれたりとこの日のライブは楽しませてもらいました。そして2曲目はMASTERがっ!!この曲はLaputa時代にも本当に楽しかった1曲だけど、あきちゃん以外のメンバーが実は好きじゃない曲とか言ったりもしてたっけ(笑)正直あきちゃんの歌や演奏をじっくりと聴く余裕はなくひたすら暴れたけど、10年以上経っても身体がちゃんと覚えてて自然と手もアタマも動くモノですね。もちろん奈落もありました♪

ソロ曲も激しいナンバー揃いであきちゃんも「その辺に首落ちてないか?」って言ってた(笑)STILL ALIVEが聴けて嬉しかった!この曲ほんとうに大好き。

そしてアンコ直前に決まったというひときくんと透さんのセッションも素晴らしいの一言!ひときくんが所々で見せる透さんへのリスペクトも長年一緒にやっている絆を感じてこちらもきよきよしい清々しい気持ちになった一コマでもありました。

自分のところに飛んできたわけではないのですが、終演後に足元にひときくんのピックが落ちていて棚ボタGET!赤いプリントで黒夢って書かれてるやつ!

1番嬉しかったのはあきちゃんが「これしか出来ないからこれからも歌い続けて行きたい」と言ってくれたこと。健康に気を付けてマイペースでいいからこれからもずっと歌い続けていって欲しいと改めて感じた25周年公演でした。楽しかった!