Night and Day

あゝ残骸

Sustainability

f:id:imaunusualyxxx:20210523205215j:image

服が増えすぎ問題!でも沢山ある割には袖を通していないものばかりで、これはなんとかしなければと思って手をつけようとしてみたものの、まだまだ着られるものばかりで捨てるのも勿体ない、メルカリ等で売るのも面倒くさいしノーブランドの服は買い手がなかなかつかないし…と思って調べていたところ出会ったのが「古着deワクチン」というもの。

160サイズダンボール相当の大きな回収袋を3,300円で購入し不要になった衣類や服飾雑貨を送ることで開発途上国の子どもたちにワクチンを届け、送られた服を仕分けるといった現地の雇用創出にも役立ち古着も再利用されるというシステム。

こういうのって本当に現地にちゃんと寄付されているのかな?とか送った服は捨てられてしまうんじゃないか?とか色々不安はあったんだけど、ネット上に出ている情報をいろいろ見て信頼が出来るところだと思い寄付をすることにしました。

もう着ないだろう服を大きな袋にどんどん詰めていったらあっという間にいっぱいになっちゃった💦最近はファストファッションブームだし安いからと色違いで買ってみたものの結局ほとんど着なかった服もたくさんあって、ファッション業界は環境汚染への影響が強いと言われているし、これからはもう少し良く考えてから服を購入しなきゃなって自分の行動を見直すきっかけにもなったように思います。

部屋もスッキリしたし寄付も出来るし良い断捨離の機会になりました😊