Night and Day

あゝ残骸

f:id:imaunusualyxxx:20231009101417j:image

f:id:imaunusualyxxx:20231009101420j:image

f:id:imaunusualyxxx:20231009101423j:image

あきちゃんのお誕生日を直前に控えた三連休、あきちゃんが最後にいた名古屋の空気を無性に吸いたくなって行ってきました

特に予定もないので大好きな名古屋の街をぽけごをやりながらのんびりプラプラ

生憎の天気で名古屋も寒かった

ついこの間までノースリーブでも暑いくらいだったのに今はヒートテック着てるんだもんな

今年の夏はこのまま終わらないのかと思ったけど、どうやらちゃんと冬はやってくるみたいです

お昼はコロナ禍ぶりにずっと行きたかったサラダボウルでチョップドサラダを食べて、夜は矢場とん味噌カツを喰らってきました(あきちゃんはタレが甘いのが苦手っていつか何処かで言ってたような…)

サラダボウルやっぱり大好きだしヒレカツも美味しかった!

ZIONとジャミン、そしてミュージックファームにも足を運んできました

12月のZIONは久しぶりの名古屋でのライブだったからほんとに楽しみにしてたんだよね

いつの間にかZION隣の駐車場は立派なマンションになっておりました

ZIONで印象に残ってるのはやっぱり2018年4月のライブ

金曜土曜の2デイだったんだけど、金曜日のお客さんがめちゃくちゃ少なくて

次の週も東京が金曜日公演でゴールデンウィーク前っていう悪条件が重なったんじゃないかと思うんだけど20〜30人くらいじゃなかったのかな

こんなにお客さんの少ないあきちゃんライブは私が経験した中では最初で最後(コロナ禍規制除く)

自分自身もいつもよりも2割増しでって気持ちで叫びまくってたんだけど、あの場所にいたファンみんなが盛り上げようってひとつになってて普段のライブに負けないくらいコールも大きかったし強い一体感を感じてあの場にいたあきファンのみんな大好き!!ってなったんだよね

あきちゃんも、始まる前は正直不安だったけどみんなのおかげで不安も吹き飛んだ、ここにいるみんなは少数精鋭だって言ってくれたの嬉しかったし、ライブ自体も暴れるスペースありまくりだったから思いっきり頭も振れたし凄く楽しかったなって

ジャミンはまだ絶賛改装中で中は工事のもので散乱してました

ジャミンから上の階はどうやら全部駐車場になってるっぽかった

あきちゃんライブの思い出がたくさん詰まった大好きなハコ

ジャミンの追悼Twitterにも書かれてたけど、新しくなったジャミンのステージであきちゃんが歌う事を当たり前のように楽しみに待ってたんだよ

ミュージックファームはあきちゃんソロの初期に1度だけここであったライブに来たきりだから、ほんっとに久しぶり

最初の頃は少ないお客さんがフロアで食パンの耳のようになっていたと言っていたあきちゃんの言葉を思い出すけど、あきちゃんがLaputaのakiとして初めてステージに立ったルーツとなるハコだもんね

もう夜だったから中からライブやってる音が漏れてきて、いいな羨ましいなー…って思いながら

藤が丘にはフルメタルボックスタクヤさんとこ)のインストアイベントで何度か来たのかな

あの時は15分くらいだったか、あきちゃんとも結構長く話せて買ったアクセもあきちゃんが直接つけてくれるという近年では考えられないくらい距離の違いインストでしたな

あきちゃんもお酒飲んでたから軽い下ネタとかも飛び出したり…笑

あきちゃんグッズのTシャツでコーデ組んでったら「ウチのグッズじゃないみたい!」って言ってくれて

(別日にあきちゃんのTシャツをちょっとアレンジしてライブに着て行った時にも隣にいた方に同じように声をかけて頂いた事があって嬉しかった思い出が)

当時、東海地方限定で発売されててタクヤさんとこも誌面に登場していた東海スパイマスターっていうお兄系ファッション雑誌がイベントやってたスペースに置かれてて、それの姉妹誌で東海スパイガールっていうお姉系の雑誌もあって大好きで愛読していたんだけど、その中で街行く人達のスナップショットのコーナーがあって名古屋に買い物へ出かけた時に声をかけられた事があって(お断りしたので誌面には出ておりません)

流れでそれを話したら「カオスナンバー着て出て!宣伝して!がっはっは〜!!」って酔っ払いのおっさん全開のテンションで言ってくれたり笑

あきちゃんとまた話がしたかったな…

名古屋の街を歩きながら頭の中では名古屋でのあきちゃんライブやあきちゃんとの沢山の思い出が頭の中を次から次へと駆け巡っていました

名古屋にまたしょっちゅう来たくなった

車で高速乗って2時間かからないくらいだから近いよ

次はハーランとELLに行ってこようかな

思い出のライブハウス巡りに

あきちゃん生まれてきてくれてありがとう

出会えて本当に本当に良かった