Night and Day

あゝ残骸

うおおおーん

ゆうとくんキャス出遅れた〜😭

あきちゃんはいつから乱入してたのかなー後半は録画で楽しませてもらったんだけど前半もぜひぜひ公開してくれたら嬉しいな!

土曜日のライブは残念ながら茶の間組となりますが、12月に参加したライブが楽しすぎて生で見るライブに代わるものは無いなって改めて強く思ったし、久しぶりに東京へ行けた事も本当に嬉しくて年末くらいまで余韻でフワフワしてたから本当に悔しい気持ちがあるんだけど、現地参加を断念したファンも置いてけぼりにならない心遣いが嬉しいなって思う。

あきちゃんとゆうとくんと一緒に見るアーカイブも楽しそうだな😃水ダウから発生したすてきに帯らいふを思い出したw

ZAIKOさんでの音源配信の話もチラッと出ていたけど、余談ですが私も今年からサブスク(Apple Music)を利用し始めました。作品としてCDという形が1番だというのはもちろん変わりはないのだけど。

私は新譜を買うよりも何年も前の過去CD(やっぱり中古が多くなります)を購入して聴く事のほうが圧倒的に多いんですよね。古いものは80年代のものまで。CDを探して届くのを待って届いたCDをPCのiTunesに取り込んであいぽんに同期して…ってやっていた訳ですが、この流れを全てカットしてすぐに聴けるのはやっぱり便利。

音源の配信発売とサブスクではアーティスト側からしたら大きな差があるものだと思うけど、私の中ではCDという作品が手元にあるか無いかという部分が大きいのであきちゃんのように歌詞カードも同時に配信してくれるような配信音源ではない限り、配信発売とサブスクに対する差をあまり感じないというのが正直なところで。

特に好きなアーティストに関してはジャケットデザインや歌詞もブックレットでじっくり見たいしCDとして欲しいのですが、そんなに思い入れのない(と書くと語弊があるけど💦)アーティストに関してはじゅうぶん。CDを買うほどでも無いけどちょっと聴いてみたいっていう音楽に対するハードルも下がったし色んな音楽をたくさん聴ける楽しみというのもいいものだなと。

環境が変わったのも大きいです。車をヤリスくんにしてからあいぽんを通してじゃないと車で音楽を聴けなくなったことと、PCに新しい音楽を取り込める容量があまり無くてイッパイイッパイ問題w外付けのエッチデーデー(大泉さん風)へのデータ移動を試みたけど良く分からない上に結局上手く出来ず(コピートランスを利用してあいぽんからパソコンのiTunesへ音楽データを復元した影響もあるのかなぁ?)、実家にいた頃はコレクション的にCDが増えていくのも楽しかったけど、賃貸に住んでいる現在は出来れば物を増やしたくないという思いもあって。

こうしているうちにいずれCDというものも無くなってしまうのかなぁ、、、そう思うと寂しいけど、時代が常に変わっていくのを音楽を通しても感じている日々です。