Night and Day

あゝ残骸

7年

f:id:imaunusualyxxx:20220409012438j:image

f:id:imaunusualyxxx:20220409191148j:image

長野市善光寺と同じく御開帳が行われている元善光寺に参拝しつつ近くの舞台桜を見てきました。ずーーっと眺めていられるくらいほんとうにきれいだった😃

f:id:imaunusualyxxx:20220409162621j:image

この写真は今年のものではなく2015年に行われた元善光寺御開帳に参拝した時のものなのですが、この時は母上とばーちゃんと参拝したんだっけな。

御本尊様のお身代わりとして同じお姿をした前立本尊と回向柱が善の綱で繋がれており、回向柱に触れると御利益があるとされていて数えで7年に1度行われる善光寺の大きなイベント。私の地元にある元善光寺はもちろんのこと、愛知県岐阜県山梨県含めた6つの善光寺で同時に行われます。

本当は去年行われるはずだったんだけどコロナの影響で1年遅れたので、こちらも7年に1度行われる諏訪大社御柱祭とお練り祭りと重なって長野県は賑やかな年となっております。

7年のあいだに母方のじーちゃんと父方のばーちゃんが天国に行きました。7年前は自分が結婚しているとは思ってもみなかったし、感染症が流行して色んな事が制限される生活になることなんて想像すらしなかったな。

だけど、大好きな音楽が生活にあってあきちゃんがステージに立ち続けてくれて歌声を聴けていることがほんとに嬉しいなって思う。今月のライブの参加は難しいかもしれないけど…悩む😭😭

3回目のワクチンの通知早く来てくれ〜๛ก(ー̀ωー́ก)ライブ前にブスッとできれば東京遠征へのハードルが下がったのにな💦

7年後、コロナ禍前の生活が取り戻されてもみくちゃになりながら叫んで暴れられるライブが戻って来ているといいなって回向柱に触れながら思いました。